ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜12件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/3/1012:55:45

>中学受験して、私立に通っている子のママさん全員が言います。

>「こどもが勉強してくれない。」

それは、質問者の周囲だけじゃないですか?私の周囲では一人も居ませんけどね・・
とりあえず難関に合格して一安心、自己満足ってパターンが多いです

>入学したら、勉強しなくなる子が多いのはなぜなんですか?

難関に入学した子供の多くは2パターンに分かれます
「受験才能で入学し、大して勉強せず に試験の成績だけ良い子」と「今まで強制的に勉強させられて、その反動で一切勉強しなくなる子」です

質問者の親子の多くは後者のパターンなのでしょう

asa********さん

2019/3/1012:24:40

まわりは一定レベル以上のお子さんばかりになるわけです。その中でやってくわけですから、上位になるのは今までよりずっと大変です。
ママさんたちは、さらに頑張らないといけないという危機感を常に持つわけで、子どもが普通にのんびり勉強しているのを「勉強してくれない」というわけです。
私立は面倒見がよいので、みんながみんな勉強しないということはないです。もちろん例外はありますが...
ママさんたちは、もう大学受験など将来を見据えているのです。文字通り受け取らないほうがよいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/3/1012:12:27

中学受験前は確かに1日10時間していたかもしれませんが、そりゃあ中学入学してからはそんなに勉強できません。
勉強以外にも、部活や委員会や行事、中高生活はやることたくさんありますから。
普段は授業をきいて、最低限の宿題やレポートをやるだけです。
で、定期考査前に慌てて一夜漬けで勉強してます。
その状態を親(私も)は「勉強していない」というわけです。

せっかくの中高一貫です。
部活中心の生活の生活になる子もいますよ。
でも高校受験はないのだし、大学受験はまだ先だから、それでいいのでは?
(高2高3になれば、また違います。)

a56********さん

2019/3/1007:09:48

「しない」の基準が人によるのと、皆さん謙遜しまくります。挨拶みたいなものというのは私もそう思います。

受験前に平日4、5時間、休日10時間以上とか勉強してたわけですから、入学後に宿題で1、2時間机に向かう程度なら「全然勉強してない」って子ども側も平気で言う。毎夜3、4時間学習していても当たり前の日常なので勉強がんばったわ!とか言う人はいないかも。

もちろん中には本気で勉強時間がゼロに近い子もいますが、そういう子の親は「家で勉強してるの見た事無い」って言います。

dou********さん

2019/3/1006:57:19

知人の私立中学の生徒さん達は勉強してますよ。
挨拶がわりでそういうだけじゃないですか。
うちの子、勉強しますとは言わないでしょ。

tam********さん

2019/3/1000:51:44

そうやって成績が落ちた時の予防線を張っているとも取れますね。
または挨拶のようなもの。

お受験ママの理想ってすごく高いんですよ。
だから子供がちゃんとやっていても、もっとできるんじゃないかと期待してしまいます。

もしくは子供さんが合格でゴール、達成感を感じてしまったのでしょう。
やっと「勉強!勉強!」のセリフから解放されたんです。

そうやって乱れる子は多いです。

そういう子はちょっと将来が暗いです。

doc********さん

2019/3/1000:49:50

子供の勉強意欲を引き出さずに、親の欲望だけで受験勉強を強制したからでしょう

子供を勉強好きにさせれば放っておいても勉強します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる