ここから本文です

中学受験して、私立に通っている子のママさん全員が言います。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1000:47:16

中学受験して、私立に通っている子のママさん全員が言います。

「こどもが勉強してくれない。」

全員言われます。

全員言うのですが、なぜなんですか?
小学校、お受験に向けて必死に頑張って、無事合格。

入学したら、勉強しなくなる子が多いのはなぜなんですか?

閲覧数:
440
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/1014:02:58

実際にはそれなりにやっているんだと思いますよ。本当に勉強しなくて成績が低迷しているなら、逆に、「うちの子は勉強しなくて」なんて言えないと思います。

痩せている人の方が「ダイエットしなくちゃ」と頻繁に口にするのと同じことだと思います。真に受けているのかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doc********さん

2019/3/1000:49:50

子供の勉強意欲を引き出さずに、親の欲望だけで受験勉強を強制したからでしょう

子供を勉強好きにさせれば放っておいても勉強します

tam********さん

2019/3/1000:51:44

そうやって成績が落ちた時の予防線を張っているとも取れますね。
または挨拶のようなもの。

お受験ママの理想ってすごく高いんですよ。
だから子供がちゃんとやっていても、もっとできるんじゃないかと期待してしまいます。

もしくは子供さんが合格でゴール、達成感を感じてしまったのでしょう。
やっと「勉強!勉強!」のセリフから解放されたんです。

そうやって乱れる子は多いです。

そういう子はちょっと将来が暗いです。

dou********さん

2019/3/1006:57:19

知人の私立中学の生徒さん達は勉強してますよ。
挨拶がわりでそういうだけじゃないですか。
うちの子、勉強しますとは言わないでしょ。

a56********さん

2019/3/1007:09:48

「しない」の基準が人によるのと、皆さん謙遜しまくります。挨拶みたいなものというのは私もそう思います。

受験前に平日4、5時間、休日10時間以上とか勉強してたわけですから、入学後に宿題で1、2時間机に向かう程度なら「全然勉強してない」って子ども側も平気で言う。毎夜3、4時間学習していても当たり前の日常なので勉強がんばったわ!とか言う人はいないかも。

もちろん中には本気で勉強時間がゼロに近い子もいますが、そういう子の親は「家で勉強してるの見た事無い」って言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/3/1012:12:27

中学受験前は確かに1日10時間していたかもしれませんが、そりゃあ中学入学してからはそんなに勉強できません。
勉強以外にも、部活や委員会や行事、中高生活はやることたくさんありますから。
普段は授業をきいて、最低限の宿題やレポートをやるだけです。
で、定期考査前に慌てて一夜漬けで勉強してます。
その状態を親(私も)は「勉強していない」というわけです。

せっかくの中高一貫です。
部活中心の生活の生活になる子もいますよ。
でも高校受験はないのだし、大学受験はまだ先だから、それでいいのでは?
(高2高3になれば、また違います。)