ここから本文です

こんな感じで、循環少数の長いやつって、最長は何の割り算ですか?たまたま、結構...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1001:00:00

こんな感じで、循環少数の長いやつって、最長は何の割り算ですか?たまたま、結構長いのができたので、気になりました。

循環小数,最長,循環節,長いやつ,n-1,カーマイケル,感じ

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2019/3/1004:46:01

1/nの循環節は最長でも(n-1)より長くなることはできないですが
ちょうど(n-1)になるものをいくつかあげると
1/29, 1/47, 1/61 などがあります

ある程度の一覧などが https://oeis.org/A001913 にあります

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 06:45:05

なんかもう。みんな何言ってるのか分からなかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ovw********さん

編集あり2019/3/1001:09:45

上限はありません。
1/999…99(9がn個)の循環節の長さはnです。
因みに、カーマイケルの定理を使えば
循環節の長さを求められると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

meg********さん

2019/3/1001:07:33

232/97
=2.391752577319587628865979381443298969072164948453608247422680412371134020618556701030927835051546・・・