ここから本文です

未成年のタバコや飲酒も「今しかできないこと」なんだから周りの大人も温かい目で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1001:31:50

未成年のタバコや飲酒も「今しかできないこと」なんだから周りの大人も温かい目で見守ってあげるべきではないでしょうか?

ワルだった子も社会に出れば真面目に働くものです。10代の時ちょっと反社会的になったからといってすぐ「不良」だの「底辺」だの周りの大人はうるさい。

今しかできない彼らの楽しみを、なぜ批判しなきゃいけないんですか?
器が小さいと思います。

勉強や部活しかしたことない世間知らずな子供どもたちを見てるとなんだかかわいそうです。
10代の時こそ好きな事をやりたいようにさせるべきではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/1404:55:57

容認できない理由があります。

例えば、たばこやお酒についてですが、未成年の飲酒や喫煙の罪は、売った店員や監督不行の親に問われます。また、店舗自体もその被害を受けます。当事者の未成年は、そういった大人達から警察に「保護」されます。
そのため、親や店員は、自分が罪に問われないよう注意をします。
「今しかできない」という子供のワガママで、人生を棒に振るわけにはいかないのです。

そもそも、法的には未成年は親の監督下、親が責任者であり、未成年に最終決定権はありません。未成年は飼い犬や飼い猫同様、親の所有物です。
未成年が責任を問われることはなく、また、責任を取ることはできないのです。
飼い犬が他人に噛み付けば、その責任は飼い主に行くように、子供が他人に噛み付けば、親が責任を取らなければならないのです。
その責任は時に、数万、数十万では済まず、数百万、数千万という金額です。

そして、たばこやお酒は二十歳を過ぎれば何の問題もなく、楽しめるものです。
未成年の非行の多くは、たばこやお酒が始まりです。なので、その前に抑制しようということです。
さらに、たばこやお酒は嗜好品であり、嗜好品を他人のお金で買うのは非常識です。

「今しかできない」、「楽しい」、「かっこいい」という理由だけで、何千万円もの負債を背負うリスクを回避しようとするのは、器が小さいでしょうか?

質問者様ならどうでしょうか?
質問者様のご子息が5000万円の負債を持って帰ってきて、その動機が「今しかできないから」というものだったら許せますか?
質問者様のご子息が暴走族の仲間にリンチされて、その暴走族の動機が「今しかできないから」というものだったら許せますか?その暴走族の親が開き直って「子供のしたことだから」と言ったら許せますか?

これらのことを許せないのは、器が小さいからなのでしょうか。

非行少年少女も社会に出れば真面目になるんですか?
勉強や部活しかしてなくて、何か困ることがあるんでしょうか?
若い頃に遊びまくった、女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人達は、飲み屋で当時のことを自慢したり、暴力団の構成員になって殺人未遂で捕まったりしています。
若い頃楽しんでるなと思いますか?

勉強して、運動をして、友達と遊ぶのも我慢して、高倍率の高校や大学に合格して、大手企業やメガバンク、幹部候補の公務員、政治家、起業家、医者、弁護士、検察、裁判官、投資家、専門家、科学者になった人達は哀れですか?

質問者様は、単に自分と近い人間が好きなだけです。
自分とは違って、超一流の人達が嫌いなだけです。それを哀れんで上から見ることで自尊心を保っているのでしょう。
だから質問者様は成長しないのではないですか?
哀れむ相手は弱者であり、強者は尊敬すべき相手です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「未成年 タバコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/3/1403:31:59

反対意見を言うと子どもが無責任に(責任もとれないのに)悪い事をやりだしたらどうするんですか?勉強をしなくなり智力が落ち、将来困った事になるんじゃないの?好きな事ばかりやってきた子どもが成長して社会に出た時に適応できるのか?新人なんだからとか言い訳ばかりして駄目な大人になる、駄目な大人が増えるのではないだろうか?幸い私はワルに迷惑をかけられた事や嫌な思いをさせられた事はありませんが大人になってちゃんと働けばOKという風潮・考えは好きじゃない。

col********さん

2019/3/1022:01:53

価値観の違いとしか言いようがないような。
ただ、勉強が楽しい子も一定数いるので、彼らの邪魔をしないであげて欲しいです。
酒を飲もうが、タバコを吸おうが勝手ですけど、勉強好きの子にタバコを押し付け根性焼きとか付けないで欲しい。

これは、反ワクチン派とワクチン肯定派と同じで、どこまで行っても平行線です。
反ワクチン派や自然派育児の人たちは、ワクチン漬けはかわいそうと言うだろうし。
ワクチン肯定派の人は、予防接種ゼロで感染発症したら近寄らないで欲しいと言う。
それと同じかと。

hin********さん

2019/3/1007:47:18

勉強や部活しかしたことないって勉強や部活は当たり前だし色々な経験をかさねることができます。学校へ行くことによって社会に出てから人間関係が上手くいくことだってあります。決して世間知らずではないです。むしろ酒やタバコに手を出した子供の方が世間知らずですよ。酒やタバコ飲みたいな吸いたいな、って思うのは子供なら誰でもありますよ。好きなことをやりたいようにさせたらキリがないです。20歳になってから、好きな事を好きなだけした方が人生楽しいと思いますよ?なんで子供がダメかって考えたことありますか?害がないのなら許可しますよ。でも悪影響だからダメなんです。妊婦が酒やタバコを始めるなんて、とんでもないことですからね。

yyo********さん

編集あり2019/3/1007:29:25

おはようございます。周りの大人が、未成年のタバコや飲酒、万引きやカツアゲなどを温かい目で見守った結果、子供が通う公立中学は素行不良の生徒が増えてしまいました。

法律違反を温かい目で見守ることは間違っています。ダメなことはダメと周りの大人が教えていかないと、迷惑を被る人間が増えるだけです。

taa********さん

2019/3/1001:43:42

やはり法律で決められていることなので
肯定はできないですよね。

ましてやそれが我が子であった場合
発達に支障をきたすと言われれば
気持ちよく理解はしてあげ難い。

それに人目について、少年院や
警察のお世話になるなんてことに
なるのは親としては・・・

自分も未成年の頃、お酒を飲んでいたし
発達なんて関係ないない!
親には何にも言われなかったし
我が子にも言わないだろう!
とは思いますが(^^)

未成年のタバコも飲酒も
不良や底辺だとは思いませんが
それらを経験していない子の事を
世間知らずだとも思いません。

飲め飲め!飲んじゃえ!とは
年代的に思いますが
(タバコは健康に悪いので個人的に嫌)
責任がない相手に対して思える
ことかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる