ここから本文です

携帯料金の月額料金の費用を少しでも安くしたいです。次の契約内容に変更する際、...

nek********さん

2019/3/1001:35:58

携帯料金の月額料金の費用を少しでも安くしたいです。次の契約内容に変更する際、デメリットなどが無いかどうか質問させて下さい。



ソフトバンクで現在の契約内容(毎月の支払約8500円前後)
・スマ放題・データ定額

ミニ2GB
・2年縛りが2020年の2月中頃まで残っている
・データ定額ミニ2GB
・あんしん保障パック


変更予定の契約内容
・スマ放題ライト
・年間契約 変更しない
・データ定額ミニ1GB
・あんしん保証パック

上記の内容に変更した場合、違約金や追加料金、また2年契約が再度変更後から2年間縛られる(2020年2月終了じゃなく2021年に伸びたりしないか)など、デメリットはありますでしょうか?

データ定額ミニを選択した際に「データ定額ミニ1GBに変更すると翌請求月から月月割が減額または終了となる場合があります」と表示されます。

当方、自宅にいる事が多く通話はLINE、インターネット接続はWi-Fiで行っております。

教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。
また、「それならこっちの方が安い」などありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。2020年の2月中頃まで残っている
・データ定額ミニ2GB
・あんしん保障パック


変更予定の契約内容
・スマ放題ライト
・年間契約 変更しない
・データ定額ミニ1GB
・あんしん保証パック

上記の内容に変更した場合、違約金や追加料金、また2年契約が再度変更後から2年間縛られる(2020年2月終了じゃなく2021年に伸びたりしないか)など、デメリットはありますでしょうか?

データ定額ミニを選択した際に「データ定額ミニ1GBに変更すると翌請求月から月月割が減額または終了となる場合があります」と表示されます。

当方、自宅にいる事が多く通話はLINE、インターネット接続はWi-Fiで行っております。

教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。
また、「それならこっちの方が安い」などありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2019/3/1002:06:46

>上記の内容に変更した場合、違約金

ありません。


>追加料金、

月月割が残っている場合、取り消されて【今より高くなる】こともあり得ます。


>また2年契約が再度変更後から2年間縛られる(2020年2月終了じゃなく2021年に伸びたりしないか)など、

ありません。


>データ定額ミニを選択した際に「データ定額ミニ1GBに変更すると翌請求月から月月割が減額または終了となる場合があります」と表示されます。

その通りです。1GBは月月割の対象外です。また、2GBはスマ放題ライトの対象外です。


>また、「それならこっちの方が安い」などありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

月月割が無いなら、ワイモバイルに乗り換えるなどした方が良いでしょう。LINEモバイルのソフトバンク回線でも、現在の機種を使い回せます。契約解除料を払ってでも、待たずに乗り換えた方が、総額が安い可能性大ですね。


なお、月月割が残っている場合は、何もしないでください。ほぼ確実に今より高くなるだけです。月月割を受けられる最低額が現状のプランですから、これ以下にはなりません。

質問した人からのコメント

2019/3/10 03:05:13

非常に分かりやすい回答を頂き感謝致します。
支払い残金額が66810円
月月割の割引残金額が46365円だったので、仰られる通り契約内容の変更や、ワイモバイルに乗り換えるなどをするよりも現状維持で何もしないというのが正しいようです。月月割の割引終了予定が2021年11月の請求の時のようなので、それまで現状のまま過ごすしか今のところ無さそうです。回答頂き本当に感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2019/3/1002:10:20

スマホーダイライトとデータ定額1Gにすると、月々割が消滅したと思います。
個々の契約内容によって違うかもしれませんので、電話して聞かれたほうがいいと思います。
月々割がなくなっても、安くなるのなら変更してもいいのかも。

yas********さん

2019/3/1002:06:50

変更予定の契約内容が限界でしょう

あとはワイモバイルやUQモバイルに乗り換え スマホは 機種変更しないで メンテナンスしてアップデート終了まで使う
買い替えは中古スマホで安心バック保証には入らない