ここから本文です

居間の天井に付いている蛍光灯なんですが線が蛍光灯に触れているのです。長い間に...

yam********さん

2019/3/1002:31:39

居間の天井に付いている蛍光灯なんですが線が蛍光灯に触れているのです。長い間にどうにかならないか心配です。大丈夫ですか?
線の所にある小さな束ねているのが取れてしまったせいだと思うの

です。この名前を教えてください。東急ハンズで買ってこようと思うのです。

蛍光灯,東急ハンズ,居間,天井,絶縁被覆付閉端,蛍光灯照明器具,ホームセンター

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/3/1010:43:34

電線の導線を被せている部品はを絶縁被覆付閉端接続子です。
ホームセンターで電気用品コーナーに小袋入りで売ってます。

絶縁被覆付閉端接続子について(ニチフ)
http://www.nichifu.co.jp/j/product/b/explain2.html

電線を束ねる部品は結束バンドですが、¥100円ショップか、ホームセンターで電気用品コーナーに小袋入りで売ってます。

しかし、御使いの蛍光灯照明器具には、経年劣化によりコードの絶縁部分にひびが入ったり変色しているので、そのまま使うと感電したり、ショートする恐れがあります。

この場合は新しい照明器具に買い換えた方が良いと思います。
(御使いの蛍光灯照明器具は電源直結式ですので、電気工事店又は個人経営の電気屋さんに相談して交換して貰った方が良いと思います。)

質問した人からのコメント

2019/3/11 03:59:41

もう30年になるので新しくする事にしました。
お二方ありがとうござます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/1002:34:06

良くはないですね。あまりキツく束ねるのも良くありませんので、うまく、曲げて接触しない様にしてください。