ここから本文です

子宮外妊娠か初期流産と言われました。 こんにちは。長文失礼します。 一昨年1...

mea********さん

2019/3/1006:45:48

子宮外妊娠か初期流産と言われました。

こんにちは。長文失礼します。
一昨年16週で後期流産、昨年8週で心拍確認後に流産しました。
その後授からず、昨秋不妊クリニックへ通い始めました

。種々検査を行い、今回タイミング法で妊娠しました。

クリニックを受診したところ、胎嚢が見えず、血液検査の結果hcgは999と言われました。

そこまでは良いのですが、今もうすぐ5w6dでこの状態は子宮外妊娠か流産か、判別がつかない、と言われました。
来週月曜が6w1dなので再検査に必ず来て下さい、hcgの値次第では子宮外妊娠を取り扱う病院に紹介状を出しますとのことでした。
正常妊娠の可能性はないですか?と聞くと今胎嚢見えずhcgも低いからありえませんと言われました。

気が動転して、わかりましたと言うのが精一杯だったのですが、よく考えたら週数計算が不思議なのです。

2/2 最終月経開始
2/12 卵胞が16mm、タイミング法で当日夜に仲良しを指導され、仲良し
2/15 基礎体温がガクッと下がり2/16から高温期に入る
3/9 クリニックで5w6dと言われる

私は生理周期がほぼ28日周期で、計算上は5w6dではなく5w 0dだと思うのです。待ち合い室で待つ間に気づき、看護師さんに月曜来れる?と声をかけられた時に週数間違いではないですかと聞くと、うちは最終月経開始日から計算しない、タイミング指導時に排卵日を決めそこから計算して出している、あなた子宮外妊娠の可能性があるんですからそれを頭に入れといて下さいね!と怒られました。

ただ2/12に仲良しするよう指導されたことからも、排卵は2/13-15あたりと言われた記憶があり、どう計算してもなぜ5w6dとなるのかがわからず、、

同じような計算をされたという方、いらっしゃいますか?

5w0dなら胎嚢見えずhcg値が999でもまだ望みがありそうな気もしています。
流産を繰り返し後やっとの妊娠で子宮外妊娠か流産と言われ不安でたまらず質問させて頂きました…

よろしくお願いします。

閲覧数:
295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2019/3/1007:10:55

面白い計算をされる病院ですね。 2月13日を14日目とカウントしても、3日ほどの開きが出てきますもんね。

ただ子宮外妊娠の病院を紹介していただけるというのは、ある意味朗報かもしれません。そちらで改めてきっちり検査していただけるって事ですから。

私は今回の妊娠で 5週5で胎嚢が見えず、7週0で胎児が見えずでした。自分の場合は子宮が後転していて、角度的に見えなかったのですが…。

胎嚢が見えないというのは厳しい状況かもしれませんが、落ち着いて紹介先の先生にご相談してくださいね。

質問した人からのコメント

2019/3/13 15:08:55

皆さま暖かいメッセージ本当にありがとうございました。

今週月曜に受診したところ胎嚢見えず、hcg1150で、左卵管に影が見えるということで総合病院に紹介状を出してもらいました。

先程再検査したところ3.4mmと非常に小さいですが、胎嚢が確認できました。まだ流産の可能性はまだあり経過観察となりました。

流産を2回繰り返しており、まだわかりませんが、前向きに経過を見守りたいと思います。

BAは最初に回答頂いた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkn********さん

2019/3/1007:05:54

2/15が排卵日の可能性が高そうですよね。そうすると質問者さん同様、3/9が5w0dと思います。
赤ちゃんの命に関わる話ですし、病院変えてみてはどうでしょうか?

ちなみに最近、友人も妊娠して自分で計算すると7/31が予定日なのに7/3と診断されていました。安定期に入ってからたまたま他の先生で受診する機会があり、7/31に訂正されたそうです。

子宮に着床されているといいですね^^お大事になさってください

poy********さん

2019/3/1007:02:44

落ち着きましょう!
月曜日に検査して、今通っている病院では子宮外妊娠と言われてしまっても、専門の病院でもう一度チェックしてもらえるんですよ!

そこで週数のことを話した上で詳しい検査をしてもらえば、安心です。
まずは赤ちゃんの無事を願いつつ。
お母さんが動揺していてもいいことないです。
赤ちゃんの生命力を信じつつ、お母さんがゆったりとした気持ちで(無理なのは分かりますが、出来るだけ)過ごして下さいね。

そして、今回は残念な結果になっても着床までこぎ着けたことを前進だととらえて下さいね。
きっと来てくれますよ。