ここから本文です

偽造保険証について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1006:46:17

偽造保険証について。

健康保険や保険証について詳しい方、教えてください。
今ある理由でとある保険証が手元にあるのですかこの保険証が偽造でないか疑っております。

つきましては、下記ってありえるとおもいますか?

・組合名称で検索してもヒットしない。
・住所+保険組合等のワードで検索しても同じくヒットしない(住所は実在する)
・電話番号で検索しても何もヒットしない。(番号情報サイトとか意味不明外国語のなんかが少し出てくるだけ)
・保険者番号が7桁
・保険者番号が05始まりで東京都なのに3桁目からが13でない。
・資格取得日と交付日に5年のズレ
・裏側の住所など手書きできる箇所がツルツルした素材(自分のは、書きやすいように滑りにくい素材になってました)

以上です。
調べてみたり、自分の保険証と比べてなんか怪しいと思った箇所です。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1018:42:51

>・組合名称で検索してもヒットしない。
・住所+保険組合等のワードで検索しても同じくヒットしない(住所は実在する)
・電話番号で検索しても何もヒットしない。(番号情報サイトとか意味不明外国語のなんかが少し出てくるだけ)
・保険者番号が7桁
・保険者番号が05始まりで東京都なのに3桁目からが13でない。

下記サイトで確認してみると、上記は限りなく怪しいですね。

https://hokenstory.com/hokensho-kind-list/

>・資格取得日と交付日に5年のズレ

資格取得してから5年後ぐらいに紛失して再発行した可能性もあるので、怪しいとは言い切れません。

>・裏側の住所など手書きできる箇所がツルツルした素材(自分のは、書きやすいように滑りにくい素材になってました)

それについては保険証にお金をかけない健康保険組合かもしれないので、怪しいとは言い切れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1019:01:38

    ありがとうございます。私も同じサイトを見たのですが、やはり怪しいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/3/1021:33:54

かなり「クロ」ですね
警察へ届けるべきですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1018:29:14

それなら「健康保険としては、一応の監督官庁となる日本年金機構の年金事務所で、実在する健保組合かの問合せと、合わせてだが、健康保険証の鑑定依頼を、するべきでは?」と、私個人は思います。

(日本年金機構は、改編前の社会保険庁の社会保険事務所による、健康保険としての社会保険だった、協会けんぽの業務も、社会保険事務所だった年金事務所で、委託先として運営してる関係等から、健康保険の未加入の企業を、実質的に摘発が可能な権限を、持ってるとの事。)

osa********さん

2019/3/1007:39:03

電話番号、組合名があるなら何故電話して確認しない?
相手に保険証の名前を聞けば一発じゃないか