ここから本文です

みかんの葉が黄色いのですが、マンガン欠乏症ですか? 直径40cmくらいの大型プ...

akb********さん

2019/3/1007:52:51

みかんの葉が黄色いのですが、マンガン欠乏症ですか?

直径40cmくらいの大型プランターで、育てているのですが昨年の秋頃に出た新芽がずっと黄色いまま成長してます。他の葉は、濃厚な緑なの

ですが昨年の新芽だけは黄色い色をしてます。苦土石灰を撒けばいいですか?
昨年植えたばかりで、成長させたかったので実は全て落としてつけさせなかったので、冬場に肥料は巻いてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/3/1017:39:03

マンガン不足だと、葉全体が黄色くなるのではなく、トラ葉になることが多いです。
http://www.ja-aichi.or.jp/hiryounouyaku/fert/sick.html
葉全体が黄色いのは、寒冷障害かも知れませんね。
冬場は、気温が低い屋外や部屋に鉢を置いて、日光に当たると、葉色が黄色くなってしまうことがあります。
冬場は、日光に当たって室温が低い部屋に置くよりも、日光が当たらないが室温が低くない部屋に置いた方が、樹勢が弱らなかったです。
樹勢が弱っている樹は、葉に日光を当てない方が良い場合が多いです。
寒冷障害で落葉する場合、葉色は緑色のまま、葉柄を残して落葉することがあります。
なお、露地植えした柚子は、秋に古着で葉や枝を囲って、日光に当たらないようにしてやると、春になっても、葉が緑色で枯れないで残っていました。

マンガン不足だと、葉全体が黄色くなるのではなく、トラ葉になることが多いです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/3/1022:54:16

冬の間も成長しているということは・・・・。
屋内栽培のようだね。
であれば「日光不足」だろう。
屋外栽培であれば秋に芽を伸ばすことも冬に成長することもないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/1022:44:05

マンガン欠乏症に苦土石灰を撒くと土がアルカリに成り症状は激化します。
苦土を試すならサルポマグを20g使ってみて下さい2週間で改善しなければ、他の要因です。
マンガン欠乏には硫酸マンガンの1000培液葉面散布が効果が有ります。土壌分析でマンガンが不足している場合はマンキチ30を・・・・。
https://tomatec.co.jp/products/fertilizers/pdf/HP_Mn30.pdf#search=%...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2019/3/1012:07:34

>昨年の秋頃に出た新芽がずっと黄色いまま成長してます
夏芽と秋芽は広くて薄く、黄緑色してます。
ミカンの木は全部そんなもんです。
遠くから見ても直ぐ分かります。

その芽から出た春芽は貧弱になりますので、剪定して下さい。
大きくしたいのなら、先端から湾曲に曲げ、頂点で切って利用して下さい。
>苦土石灰を撒けばいいですか?
今度出る春芽にしか効き目はありません。

>昨年の秋頃に出た新芽がずっと黄色いまま成長してます
夏芽と秋芽は広くて薄く、黄緑色してます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/3/1011:32:00

昨年植え付けたばかりで微要素不足になるとは
ちょっと考えにくいですね。
土は市販の培養土ですよね?
40㎝の大型プランターということですが
樹はそんなに大きいものなのでしょうか??

chi********さん

2019/3/1008:44:50

滅多にはマンガン欠乏症は出ません。
苦土石灰を与えて土壌をアルカリ性にすると、マンガンの吸収が悪くなり、マンガン欠乏症が出る可能性が大になります。 秋芽との事であり、カイヨウ病の可能性も高いので、剪定してください。
芽出し肥として、3月に化成肥料のall:8を4g/㎡与えてください。
株元周りに、バーク堆肥40㍑を半径1m範囲に地上散布してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる