ここから本文です

将棋でポカが多すぎて嫌になります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1011:46:11

将棋でポカが多すぎて嫌になります。

治す方法はないのでしょうか?

いつもウォーズで指しているのですが、盤面が複雑になるとかなりの確率で大ポカをしてしまいます。
平均で2局に1回、調子の悪い時は1局に2回も3回もしてしまいます。

気をつけていても指した瞬間に気づいて死にたくなります。

1年以上毎日将棋に関わっているのにこれは才能無いですよね。勉強しても意味がなくて悲しくなります。

ほとんどの対戦相手は大きなポカなんてしないので不思議です。どうやったらああいう風になれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/3/1016:01:19

ポカをするかしないかって
それはそのまま棋力があるか無いかっていう話です。

プロでも竜王戦挑決で羽生九段の一手頓死なんて有名だし
最近は角ワープして反則負けをした棋士もいます。

プロでも無くす事は出来ないので、ましてアマチュアなんてという感じです。

人間の限界というかヒューマンエラーのような事です

将棋っていくら勉強しても限界がありその限界は個人差が大きくありそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2019/3/1015:21:26

持ち時間が長い将棋をやって、質の高い手を指すくせをつける。
詰将棋をしっかりやって、早見えになるようにする。

lav********さん

2019/3/1012:25:36

ネット対局で強い人は、ネット対局で強くなったのではない、と推測します。

できれば、盤と駒を使った対局をするのがいいですが、無理なら、棋譜並べを盤と駒を使ってやることをお勧めします。
ネットで3DのCG等を売り物にしていますが、盤と駒を使えば、正真正銘の3Dです。

nullさん

2019/3/1012:23:01

>ほとんどの対戦相手は大きなポカなんてしないので不思議です。

有段者とお見受けしますが、そのぐらい普通だとは思うのですが・・・
(将棋はどれだけぽかをしないかが勝負の分かれ目と某ユーチューバーもおっしゃられていますし)

しいて言うなら可能性として弱いADHDスペクトルをお持ちなのかもしれませんね。ADHDの治療に将棋などをやらせるという話も聞きますので、ひたすら気をつけて打てばよいのではとは思いますが・・・

注意力散漫はワーキングメモリーとの関わりが強いと言われ、ワーキングメモリー自体は持って生まれた容量より増やせないという報告もありますが、練習によってある程度は増やせるという報告もあります。脳のことなんて実際科学的にはほとんど解明されていませんので。。。

以上あくまで可能性のお話ですが。
そもそもADHDバリバリの人は、将棋などのようなワーキングメモリーをフル活用するようなものには興味を持たないと思いますので。

焦りやすい人は10分という縛りを気にして、注意力が散漫になっていることもあると思います。(棋力が上がれば余裕が出てきてミスは少なくなるのでは?)

私は時間がやばいときには平気で王手飛車がかかるところに飛車を動かして、その瞬間「あぁぁー!」なんて大ポカ、結構普通ですよ。間違えて不成りとかしたこともありますしw

他の某有名ユウチューバーの方も、王手飛車食らって面食らってるの見たことありますし、歩の前に飛車をおいちゃったりとか、取られたあとに「あれあれあれ?俺何やったんだ?ちょっとまて・・・」とかかなりアップセットしていて笑いましたけど・・・それでも勝ってましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる