ここから本文です

あまり仲良くない町内会会合の参加について 田舎で中古で戸建てを買って引っ越した...

suz********さん

2019/3/1013:19:26

あまり仲良くない町内会会合の参加について 田舎で中古で戸建てを買って引っ越したのですが両隣の家から私が台所に行ったタイミングで明かりをつけたり消したりなど嫌がらせを受けています。

年度末の会合みたいなのですが参加すべきでしょうか? 参加者の中ではおそらく年齢的には若いと思うのですが精神病で働いていないのでプライベートなことを聞かれても気まずいですし

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2019/3/1013:23:28

精神病がひどそうなので、治るまでは人とは接しない方がいいかと思います。ご近所の方が、貴方が精神病である事を認知しているのであれば、まだトラブルには陥らないと思いますが、知らない場合は、意思の疎通が図れず、大問題に発展しかねません・・・

• 質問者

suz********さん

2019/3/1014:19:33

軽い被害妄想と抑鬱が中心的症状なので精神病か?はバレないかもしれないですが、やはり不参加が無難でしょうか? 周囲は自営業の方が多く、おそらく無職の私を不審に思っていると思われます。 

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 07:05:58

当初は強制的に出ないとと思っていましたが、出ない選択肢もあるんだと思いました。 皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1307:28:34

ここの地域の町内会を、長年支えてきた旧家で育ちました。小さい頃からポートボールや祭りの太鼓をさせられ、時間を無駄にしたなあと後悔ばかり!年会費は3000円ですが、私の家はその額を大幅に超える、高額な寄付金をせびられてきました。そして面倒な町会長を長年押し付けられて、本当に不愉快な思いばかりです。
県営住宅と建売住宅に引っ越してきた下流層たちの中に、「参加申込書を提出しないで参加したバカ」がいたせいで、ケーキ、お菓子、ジュース、が足りなくなり、私の子供だけが何ももらえなかったことがあります。幾ら何でも、失礼すぎやしませんか?
だから町内会を脱退したのです。長年、ここの町内会の歴史を支えてきた私の親が「町内会なんて、いらないよ〜」と本気で話しています。所詮、「女の子グループ」での行動が大人になっても忘れられない底辺校高卒の主婦たちが、集団で行動をすることを忘れられないからやっているのではないですか。大人になっても、人の親になっても、嘘の作り話しや噂をまともに信じ、集団になると集団嫌がらせが平気な不細工になるのです。
病気であるなら都合がよろしい、病気であることをアピールして、町内会には参加できませんと突っぱねるのはどうでしょうか?どこの子供会でも「出産したから参加できないんですう〜」とすべての行事をすっとぼける女がおります。病気であることをマイナスに考えず、ここは強気で利用してみてはどうですか?町内会は、絶対にいらないです

mid********さん

2019/3/1112:40:21

嫌がらせを受けているという感覚がすでに病気かもですので、落ち着くまで自宅でひっそりとされていたほうがよいかもしれませんね。
何か用事や不都合があれば連絡があるでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる