ここから本文です

薬指に黄色いものが溜まっているみたいになっていました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1013:23:01

薬指に黄色いものが溜まっているみたいになっていました。

少し前に爪がささくれみたいになっていたので取ってから、最近ずっと痛かったので気になっていたらこうなってました。雑菌が入って黄色くなっているのですか?
勉強とかしにくいので困ってます…

ひょう疽,取って,雑菌,ひょうそ,敗血症,薬指,リンパ管

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こつずいさん

2019/3/1017:59:45

画像と質問文から推測すると「ひょう疽(ひょうそ)」かと思われます。

ひょう疽とは、手先や足先の爪周囲のささくれや小さな切り傷からカビや細菌が入り込み腫れてしまう皮膚病の事です。
発症すると手や足の爪周りが赤く腫れて熱を持ち、ズキズキと痛みます。
炎症が深い場合、関節にも炎症が及んで指を曲げることが難しくなったり、酷ければ爪がはがれてしまう事もありますので、注意が必要です。

治療せずに悪化した場合、腕や下腿のリンパ管に沿って炎症が広がり、リンパ管炎に発展する事があります。
寒気や高熱が出る事もあり、その場合は安静と抗生剤の投与が必要になります。

さらに重症化すると敗血症を併発する事があります。
敗血症とは血液中に病原菌が入り込む事で、発熱や意識障害などの全身症状を起こす重篤な疾患です。
敗血症を起こすと治療が非常に難しくなります。
なお、最悪の場合、指の先が腐ってしまう事もあります。

雑菌が入って黄色くなっているのですか?

「爪がささくれみたいになっていたので取って」
これが原因となり皮膚に傷ができ、そこから細菌等が入り込んで炎症や痛みが生じる「ひょう疽」を発症したという事です。

多くの方はひょう疽を軽視しがちですが、痛みがあるならば皮膚科の受診をお勧めいたします。
現時点であれば1回の受診で完治すると思われます。

なお、膿を出すと早く治りますが、自己判断でした場合、返って悪化するケースがありますのでお勧めし兼ねます。

初期段階で治療すれば早く治癒しますが、慢性化すると治療内容が複雑化し、治療期間も長引くだけでなく治療費も掛ります。
ちなみにひょう疽が悪化した場合、自然治癒はしません。

◇ ヘルスケア大学・爪周りが腫れている「ひょうそ」の症状とは
http://www.skincare-univ.com/article/016730/

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 18:06:38

とても丁寧な回答ありがとうございました!!
質問後既に排膿してしまったんですが、心配なので今度皮膚科を受診してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggb********さん

2019/3/1013:24:42

それは膿です。
細菌の塊ですね。
私は排出して、清潔保つため、絆創膏で保護して毎日消毒します。

y_l********さん

2019/3/1018:03:04

排膿すれば問題なしです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる