ここから本文です

ワンピースとドラゴンボールはどっちの方が内容が深いですか?どっちも深くないな...

sam********さん

2019/3/1013:34:44

ワンピースとドラゴンボールはどっちの方が内容が深いですか?どっちも深くないなどという回答はやめてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ord********さん

2019/3/1201:55:36

比べ物になりません。ワンピースの方が遥かに深いです。

ワンピースがなぜあんなにまで売れるのかの理由は、わたくしの考えとしてはおそらく「成長・教育・道徳・人との繋がりのあり方」などの描写・表現が、現実社会において非常に参考になりいろいろ考えさせられる作品だからだと思います。

・フーシャ村編のときにルフィやシャンクスの行動に込められた意味
・アルビダ編のときにコビーの行動に込められた意味
・シェルズタウン編のときに「モーガンの体制」に込められた意味
・オレンジの町編のときに「海賊による正義」に込められた意味
・シロップ村編のときにウソップの行動に込められた意味
・バラティエ編のときに「義理と恩」に込められた意味
・アーロンパーク編のときにナミや味方達の行動に込められた意味
・ローグタウン編のときに「ロジャーについて」に込められた意味

「アラバスタ編」のテロリズムやかつての列強諸国の植民地支配,もしくは今日のアメリカの中東侵略などを連想させる描写
「空島編」の宗教問題や全体主義国家,文化大革命期の中国を風刺
「エニエスロビー編」の国家権力に圧殺される「事実」,または作られる正義
「スリラーバーク編」は生命倫理。
「シャボンディ諸島編」の人身売買と貴族の醜さ
「パンクハザード編」の福島原発の比喩と悲劇
「ドレスローザ編」のリク王に対する国民の想いと憲法9条の重要性
「ゾウ編」の交差する民族関係と武力を否定した国交改善(同盟)

ワンピース通じてこういった事を考えるのは現実社会を生きていく上で大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyt********さん

2019/3/1522:12:07

ワンピースは世界1内容が深いので、ドラゴンボールよりワンピースの方が圧倒的に内容が深いです。

ワンピースとドラゴンボールには天と地ほどの差があります

emb********さん

編集あり2019/3/1405:50:47

不毛な争いだなぁ。
大概の作品は作者の意図に関係なく深読みしようと思えばいくらでも深読み出来るんだから、ドラゴンボールの方が深いと思えば深いし、ワンピースの方が深いと思えば深いよ。
でも、それぞれの言い分を読み比べると明白だけど、ドラゴンボールの方が深いと言ってる人はきちんと自分がそう思った部分を自分の言葉で言語化してるけど、質問者も含めてワンピースの方が深いと言ってる人って何ら具体性がない事しか言ってないよね?
ワンピース読んだ事ないでしょ? とか何何の意味!(ドン!)とか。
書かなきゃいけないのはその意味の中身何であり、それを自分がどう受け取ったかですよ。
ワンピースって問題提議してるだけで答えは描いてないの?
別に描く必要もないし、大半の読者はそんな物をワンピースに求めていないと思うけど、いい加減ファンが作品を貶める行為はヤメた方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2019/3/1405:03:11

うーん…流石にドラゴンボールですかね

ワンピースは、伏線はかなり張ってある様なのですが、それだけで、今のところ特別深い要素は見当たらないです
この理由は、ルフィの単純さにありますが、敵が基本的にただムカつくだけの輩が多いのも一因と言えます

ドラゴンボールは、いわゆる"ジャンプシステム"の先駆けでもあった為、敵を最終的に味方にしても良い様に魅力的に描いている所があり、その点に於いて、ただ敵をぶっ飛ばしてそのまま自然消滅で良いや、というワンピースと比べて人間模様に深みが出ている様に思えます

まさか、ベジータがヒロインだったはずのブルマと結婚し、子を作り、良い(かどうかは意見が割れますが)お父さんをするなんて、初登場時に悟空達ならず読者までをも絶望に突き落としたあの頃からは考えられません

そういった人間の描き方が即ち深みに繋がる訳で、ただ話を複雑化しているだけのワンピースには無い、単純だからこそ伝わる深みという物がドラゴンボールにはあると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2019/3/1322:33:49

流石にワンピースです。
ワンピースにストーリーもクソもない笑

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

axg********さん

2019/3/1322:15:56

ドラゴンボールって答えた人とストレス発散したいだけだろ笑
信者ってあほくさいよな笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる