ここから本文です

医師、「死」の選択肢提示 透析中止、患者死亡=この病院、担当医師は透析を続けな...

ken********さん

2019/3/1014:41:28

医師、「死」の選択肢提示 透析中止、患者死亡=この病院、担当医師は透析を続けないと生きていけない方は終末期の患者だと断定しています。この病院、担当医師は国家主義思想では?

国民は国家に尽くすべき存在で、国民が国家に経済的負担等をかけるべきではないという価値観から、このような死の選択肢を提示しているように感じます。障碍者施設元職員が入所者を大量殺害した事件、フジテレビの元アナウンサーの方の腎臓病患者への大暴言発言を思い出しました。このような国家主義思想の方達が患者の命を守る立場の医者になったり、病院を運営することは適切なのでしょうか?皆さんはどう思いますか?
mainichi.jp/articles/20190307/ddm/001/040/153000c
東京・公立福生病院医師、「死」の選択肢提示 透析中止、患者死亡
2019年3月7日 - 東京都による立ち入り検査が行われた公立福生病院=東京都福生市で2019年3月6 日、宮武祐希撮影 ... の女性(当時44歳)に対して人工透析治療をやめる選択肢を示し、透析治療中止を選んだ女性が1週間後に死亡した。 ... 外科医は「十分な意思確認がないまま透析治療が導入され、無益で偏った延命措置で患者が苦しんでいる。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2019/3/1017:42:53

透析患者です。似たような感情もありますが、国民は誰しもの健康を守るべく日本には今の医療制度があるのではないですか?
確かに全額はとても払える金額ではないので助かりますが、これは国が決めた制度ですから患者を責めるのはそもそも筋違いです。

必要以上に透析を怖がらせたり、間違った情報を流すテレビ番組は多いというのは、私も凄く感じます。
長谷川豊アナウンサーのコメントにもありましたが、透析というと、生活習慣病、だらしないからなってるという見方、それ自体違うというか誤解があります。
何なら腎臓病食や透析食事など見ていただければ解りますよ。私は先天的な腎臓の異常から幼児期に既透析宣告受けていましたが予定より長く腎機能もちましたよ。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 07:26:44

ご回答戴き有難うございました。

安倍自公政権、自民党、公明党が極右国家主義思想だということも大きな影響があったように思います。国家=政府であり、国民は国家に尽くし命を捧げるべきという思想からは、こういう病院、医師が出て来ても当然では?右翼思想の政権は国民に牙をむくと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2019/3/1616:40:19

苦痛と経済的負担をかける透析治療。
これも尊厳死を考える一例なのかな。

むむむさん

2019/3/1109:24:05

今回は、患者に問題があり、それに便乗して、湾曲した情報を流して、あたかも医師が悪い風潮を作っている、報道も問題。それと、適当な知識しかないのに、間違えた報道だけを鵜呑みにして、あたかも正論のように言っている、部外者にも問題がある。

例の長谷川の件とは、全く話が違う。

もし今回の件で、言いたいのなら、もう少し透析の現状を勉強してから言ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

js1********さん

2019/3/1015:07:39

透析患者です。
今回の事は、医師の責任、患者自身にも責任、
透析の事を間違って情報を流すニュースなどの情報
すべてに責任があると思います
医師も説明が不十分だと思うし、
患者も自分の病気、透析の事を理解していない、
テレビも、透析を必要以上に、怖がらせるような報道をしている。
自分みたいに透析をして普通に働いている人も沢山います。
十分透析さえすれば、ほぼ健常者と同じ生活はできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる