ここから本文です

至急!誰か回答お願いします。とても困ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1015:12:48

至急!誰か回答お願いします。とても困ってます。

車で物損事故を起こしてしまいました。

この場合、相手方から修理代の請求きますか??



今朝、交差点を直進する際に右から飛び出してきた車と衝突しました。



具体的に説明すると、黄色の点滅信号だったので私がそのまま車を走らせていると、赤の点滅信号からの相手の車が走行していたのに気づかず、慌ててブレーキを踏んだところ間に合わずに相手の車を傷つけてしまいました。


相手の車の後側はかなり損壊していたため、相手の方はすぐに車を修理に出されました。


お互い保険会社に連絡して警察にも来ていただき、怪我人もなかったため「物損事故」という扱いでその場は終わりました。

警察の方いわく

「赤の点滅なら一時停止するべきだし、お互い不注意だった。でもどちらかというと赤点滅で走行していた相手に責任があるかも、」
みたいな言い方でした。




とりあえず、私が気にしているのは姉の車だということです。

三井住友の任意保険へは親名義での加入であり、もし保険を使えば確実に親にバレます。


できる限りは私一人の力で解決したいです。

実費負担の場合は20万までは修理代として出すつもりですが、確実にそれより上回るでしょう。
相手方の車の損壊が酷かったので。

やっぱり修理代は請求されますよね??


どうすれば親バレせずに丸く治まるでしょうか??

馬鹿な質問ですが、
「親に正直に打ち明ける」
以外に回答頂きたいです、、、

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/3/1710:40:29

貴方は被保険対象者?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mod********さん

2019/3/1015:28:37

何度も何度も同じ質問してんじゃねーよ。

yui********さん

2019/3/1015:23:56

例えば相手が赤点滅を停止したかしないかによって割合が変わってきますが、大体相場は8対2だと思います。相手は止まりましたか。
相手と自分の車の修理費用の2割をあなたが、負担することになります。保険屋が払いますが。
相手の車100万かかって2割、あなたは20万。
あなた車が100万かかって相手は80万。
相殺すると相手は60万保険で自分の車を修理することになるんではないでしょうか。

保険を使う使わないは、等級が下がるのを嫌がり自己負担で済ますこともあります。
詳しくは相手の保険屋に相談してみたらいかがですか?