ここから本文です

給料の締め日が20日、25日支給の会社で、4月1日入社の社員の社会保険料は3/21 〜4/...

mok********さん

2019/3/1016:36:36

給料の締め日が20日、25日支給の会社で、4月1日入社の社員の社会保険料は3/21 〜4/20分の給与、つまり3月分の給与の社会保険料として4月末に年金事務所に支払いが行われる…で合ってますか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srs********さん

編集あり2019/3/1021:57:51

<4月1日入社の社員の社会保険料は>
4/1~4/20までの4月給与(4/25)から社会保険料は徴収されません。
4/21~5/20までの5月給与(5/25)から4月分として徴収され、
5月末までに支払いが行われるということです。

※社会保険料は月末時点で徴収の有無を判断し、翌月給与で天引きします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfc********さん

2019/3/1016:58:25

4月1日入社(資格取得も4月1日)であれば4月分の保険料から徴収・納付が必要になりますが、4月分の保険料は5月末日に年金事務所への納付になります。

4月分の保険料の給与からの徴収は、貴社が翌月徴収であれば5月25日支給の給与から、当月徴収なら4月25日支給の給与から徴収します。法律によって規定されている徴収方法は翌月徴収です。

徴収方法が翌月徴収であろうと当月徴収であろうと納付は翌月末と決まっています。