ここから本文です

ターンテーブルとミキサーについて質問です。初心者ですが、DJセットを 集めたい...

yap********さん

2019/3/1016:38:16

ターンテーブルとミキサーについて質問です。初心者ですが、DJセットを
集めたいと思っています。

現在、HIPHOP/R&B/HOUSE/NewJack等を流しながら使えるDJセットを考えておりますが、つまるところ何が良いのかわかりません。。。

この前までは価格でPDX-2000/SH-EX1200で考えておりましたが、すでに会社のVESTAX社はなく、壊れたら修理などが難しいと思い、他のメーカーのものを考えているのですが、周りに詳しい知り合いもおらず、何を揃えるべきか混乱しております。

ここからは専門用語に誤りがあっても許してください。

ターンテーブルはバトルDJ?で使われるようなものを二つとミキサー1つを考えており、よくあるタンテとミキサーが一体型(DDJ-SRのような)ものは購入したいと思えませんでした。

あくまでタンテ2ミキサー1で音源はパソコン(Macbook)から持ってくるつもりですので、オーディオインターフェースはDS-1なるもので考えています
(前回質問でSerato proのソフトである場合は互換的にこちらが良いと記載がありましたため。)

ですのでとりあえず決まっているのは以下

・ソフト:Serato pro
・オーディオインターフェース:DS-1
・使用PC:Mac book air 2013 (メモリ4GB)

未確定
・ターンテーブル (Tecnics社のものが有名らしいのですが、さっぱり勝手がわかりません。)
・ミキサー(会社が残っているもので使いやすいもの)

初心者ですので、ターンテーブル、ミキサー共に使いやすいものを探しています。
希望としてはスクラッチなどをガシガシやっても耐久があるものが欲しいです。
ミキサーは仕様や構造を理解していないので、使い勝手がよく平易なものが良いと思っています。

長くなりましたが、上記のタンテとミキサーにてオススメなどあれば教えていただけると嬉しいです。理由も添えていただけるとより嬉しく思います。

また、他にもツッコミどころがあれば色々とおっしゃってください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のぞみさん

2019/3/1118:36:12

タンテのオススメは
technics
SL1200mk5,mk3d,mk6
です。
テンポの大幅調整や、トルクが強いタンテだと
Pioneer PLX1000
stanton st.150
reloop RP7000/RP8000
辺りは大きさもtechnicsとほぼ同じで機能はtechnicsより豊富です。
スクラッチや、ジャグリングもするとなるとtechnicsより活用幅は増えるかと思います。

個人的にミキサーはPCとも繋げれる機材の方が良いかと思います。
簡単に調べてみて使いやすそうなソフトで決めれば良いかと思います。

DJソフト serato dj pro/ rekordbox dt
Pioneer DJM S3
Pioneer DJM S9
DJソフト serato dj
RANE sixty-two
DJソフト traktor
NI Z2
Pioneer DJM T1
DJソフト rekordbox dj
DJM250mk2
DJM450
上記のミキサーはどれもスクラッチ向きのミキサーです。
自分がスクラッチに使っているのは
vestax PMC05pro3
とNI Z2です。
https://youtu.be/V3EVUcFhjAQ
タンテはvestaxのpdx2000mk2と、PLX1000を使ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swa********さん

2019/3/1310:07:29

中古で大丈夫でしょうか?

タンテ
vestax pdx2000(mk2もしくは3000でも)のほうが針飛びもしにくくトルクも強いので安定します。スクラッチのみを追及したりする人が良く使用しています。もしくはサブ機として。
ですが質問者様が描いた通りvestaxは現状存在しません。
タンテが故障すること少ないですが、不安が残るならやめましょう。

technics sl1200(mk3d.5.6)は永遠のスタンダートであり、未だにクラブに常設されています。現場でのプレイを多少なりとも想定しているのであればこちらをおすすめします。オークションなどで状態のよさそうなものを探しましょう。ただあくまで中古ということも理解してください。

pioneer plx1000はほぼsl-1200と同じ仕様で、最近は現場にも設置していることがあります。新品が良ければ 高いですがこちらをお勧めします。下位のplx500はトルクが弱いといわれているのでお勧めしません。

ミキサー
ソフトをserato djを使用したいのであれば、djm-s3はいかがでしょうか?
インターフェース(ds1同等)をミキサーに内蔵してますので、配線も簡易化できます。
もしrekordboxでもいいなら、djm250mk2です。

みなさん自分で調べて対処しますが、
質問者様はあまり機械に強くなさそうなので、身近にdjの方を探したほうが良いと思います。結局は機械なので不具合は出ます。現物も見ないと対処できないこともよくあります。

こちらもご参考ください。
https://www9.atwiki.jp/nicoratch/

sl1200mk3d(中古) ×2 40000
djm-s3 ×1 55000
コントロールバイナル

ヘッドホン

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる