ここから本文です

現在関西在住の高校3年生の理系の者です。 進路について悩んでいるのですが、...

fpw********さん

2019/3/1017:07:46

現在関西在住の高校3年生の理系の者です。

進路について悩んでいるのですが、通っている学校の方針として国公立大学を志望する人が多い高校で、自分自身も2年生の中ごろまでは放射線技師の勉強をしたいと思っていた

ため、国公立大学で勉強できるところを受験しようと思っていたのですが、最近になって、スポーツトレーナーや柔道整復の勉強がしたいと思うようになりました。そこで、大学を調べていると国公立大学で学ぶことができる大学がなく、専門学校か私立大学に行くことになるということがわかりました。まわりの人たちはほとんどが国公立大学志望で、私立大学志望の人がいたとしても関関同立がほとんどです。専門学校にはなるべく行きたくなくて私立大学に行くにしてもそれほど偏差値が高くないところなのでどうしようかというところです。

親からは「私立はお金がかかるからだめ、国公立に行けるのなら国公立にして」と、言われています。自分のしたいことをするのが1番良いとは思うのですが、周りの人が国公立大学や関関同立を目指している中で自分だけこんなとこを志望して大丈夫なのだろうかとか、周りからどう見られているのか等、不安で一杯です。

このまま私立大学に行って柔道整復の勉強をするのか、国公立大学で1度興味を持った放射線技師の勉強をするのか、今はこの2択で悩んでいます。

国公立大学のほうが世間一般の印象もよく、ネームバリューという観点から見ても関関同立や国公立大学のほうがいいように思います。自分の勝手な思い込みかもしれませんが。実際、就職の際に大学の名前というのは影響があるものなのでしょうか、それとも自分が国公立大学や関関同立がいいという思い込みが強すぎるだけなのでしょうか。

現在、柔道整復師や放射線技師として働いている方からの意見もいただけたらありがたいです。

回答よろしくお願いします。

補足柔道整復師の勉強をするなら環太平洋大学で、放射線技師の勉強なら大阪大学か徳島大学あたりに行こうと思っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2019/3/1021:48:26

放射線技師ですが、柔道整復師の専門学校や大学とちょっと関わりがあります。
放射線技師でも柔道整復師でも簡単に入れる大学や専門学校は酷い状態です。非常に学力レベルが低い学生が目立ちます。学力が低いだけならまだ良いのですが、性格も医療職にならない方が良いのではという人の割合が増えます。もちろんしっかりしている人もいるのですが、それ以外がかなり…な状態です。簡単に入学できるレベルとはそんなものです。
働いてしまえば同じという人もいますが、モチベーションが保てるかどうかは重要です。
あなたが現在まともな高校で、まともな高校生と一緒に過ごしていればいるほど異常さにギャップを感じると思います。そのためそちらに進むのであれば、自分の意思をしっかり持つことが大切です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/3/1018:47:50

放射線技師は就職難でも、阪大はこの業界の養成校ではNo.1です。
関西は養成校が多いけど、関東の北里、中部の藤田ほどの大学がな
いため、関西で就職に困ることはほとんどないでしょう。
(よほど人間性や社交性に難があると見られない限りは…)

ただ、病院に就職する場合は底辺私大、下手したら専門学校と同等
の扱いになります。
ぶっちゃけ、所詮は専門学校でも取れる資格なんです。

「国立まで出て取る資格じゃなかった」ともよく言われています。
これは、学生時代に(同学年相手に)「勉強ができること」で稼いだ
マージンをみすみすドブに捨てたという感覚です。

それでも自分は後悔しないというなら、進路として問題ないと思い
ます。

柔道整復師については、詳しくないのでノーコメントですが、
「不正請求」にまつわる問題については、進む前にそういう世界で
あることは知っておくべきだと思います。

chi********さん

2019/3/1018:02:07

資格とるなら大学名は関係ないよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる