ここから本文です

海に続く線路にが話題になっていて、ふと疑問に思ったことがありました。 下灘駅...

nek********さん

2019/3/1017:40:13

海に続く線路にが話題になっていて、ふと疑問に思ったことがありました。
下灘駅近くの造船所にある海に続く線路ですが、浜辺の部分は私有地だとして、海に浸かっている部分まで線路が伸びていると思います。

海の中は一般的に国有地だと思っていたのですが、あの場合はどのような区分けになっているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/3/1217:57:06

そのあたりの法律を過去に学んだことがあります。

おっしゃる通り、「海の中」を個人の所有地として主張することはできません。
たしか満潮時に陸地になっている部分は個人所有することができたと思いますので、国道下の造船所の建物がある部分は私有地なのでしょう。

(あの造船所の方の投稿を拝見しましたが、海の中の線路がある部分まで私有地だなんて主張はされていなかったと思います。ツイッターユーザーがシェアする際に「私有地」という言葉を使い、勘違いした方が多いのかと。。)

• mas********さん

2019/3/1218:17:34

質問の趣旨からは逸れますが、念のため追記です。
    海の中が私有地でなくても、線路を踏むのはよくないですね。
    私有地の外からあの線路を撮影する行為は全く法に触れないと思いますが。

例えば、浅瀬に浮かぶ舟の写真を公道から撮影しても法には触れませんが、勝手にその舟に乗ったり壊したりするのがNGなのと同じことです。

まあ、LINE NEWSマガジンの記事でもあの線路の上を歩いている写真が使われていたくらいなので、それを見た一般の方が勘違いしても仕方がないですね。今後は気をつけましょうということで。
    かなり話が逸れました失礼。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/3/1714:27:36

海の中でも線路は鉄道会社の私有地です

kob********さん

2019/3/1118:21:09

浜辺の個人所有は認められているそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる