ここから本文です

今年東大文系を受験し、落ちた現役生です 高一終わりの文理選択のときにやりたい...

iyy********さん

2019/3/1018:21:35

今年東大文系を受験し、落ちた現役生です
高一終わりの文理選択のときにやりたいことが決まらず何気なく文系を選んでしまいましたが受験終盤期にやりたいことが結局理系にあると分かり、モチベが低下して落ちてしまい

ました。
そこで浪人して理転、旧帝医学部を目指すことを考えてます。
一応文系の時の模試の結果としては秋東大OPで全体1桁などがあります。
数3Cと理科もままならない状態で可能でしょうか?
因みに理科基礎は物化です。

閲覧数:
131
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2019/3/1022:49:27

医者になることが目標なんだから、地元にこだわらず、全国どこでも受験するつもりでいること。

理転するなら理科について難問に対応するのは難しいので、単科医科ではなく総合大学を優先すべき。
数学は白チャートくらいから始めた方がいいかもしれないね。

勉強に関して素地がありそうだけど、正直文系から医学部は時間がかかるかもしれない。もう一回だけ東大受けてみたら?

質問した人からのコメント

2019/3/12 14:07:22

ありがとうございました。もう1年頑張って東大を目指して見ようと思います。

「受験 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/3/1122:50:48

受験を目の前にしてモチベが低下なんて言い訳をしてるようなら、どのような道を選んでもうまく行きません。東大なら、入ってから進学先変更できたんだし。

tas********さん

2019/3/1021:06:49

数3と理科発展がゼロからのスタートだとかなり厳しい戦いになります。特に数3は基礎を一通り身に付けるだけでもかなりの時間を要します。東大文系を受けていたのであれば英国社に他の受験生と比較してかなりのアドバンテージがあると思います。基本理系は文系科目が苦手なので。このアドバンテージを生かしてセンター逃げ切りを図れるようなセンター比率の高い地方国立を狙うのが一番確実で賢い選択だと思います。医学部受験はどこも難関なので自分の特性に合った試験を行っている大学を受けるなど戦略が大変重要です。あと高校での成績が良かったり、部活や生徒会活動などで顕著な実績を持っていれば面接配点が高い所では大変有利です。

医学部を目指すのに旧帝医学部を目指すのは賢い選択だとは思いません。医者になれば出身大学よりも本人の技量の方がずっと大事です。だから一年でも早く入れる所に早く入った方が良いです。しかも来年でセンター最後なので来年落ちたらかなり悲惨な状況に陥ってしまいます。

今からある程度自分が受かりやすそうな医学部をいくつかピックアップしてそれに向けた勉強計画を立てていくべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる