ここから本文です

私立の音大卒の方、もしくはその親御さんに質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1019:06:27

私立の音大卒の方、もしくはその親御さんに質問です。

音大を卒業するまでにいくら位かかりましたか?

とある私立の音大の学費をインターネットで調べていたのですが、それを見る限り、学費は4年間で1000万円で大丈夫そうに思えたのですが、よく、音大を卒業させるのに家を建てる位の費用が必要とか聞くので、学費の他に何にいくら位必要なのかが知りたく、質問させて戴きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2019/3/1213:02:29

4年間の学費は1000万ですが、それまでのレッスン代が音大の先生に1回2万とかで月2回、子どもの時からの先生が月4回で1.5万など累計で400から500万、コンクールやその謝礼で100万近く、ピアノなら楽器がアップライトからのグランドで300万円、ヴァイオリンなら子どもの頃から6台で最低でも400万ですかね。もっと高い楽器の人もたくさんいます。このくらかかるのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/3/1210:16:42

前の方もおっしゃられていますが、「音大を卒業するまでの20数年間」にかかるお金です。そして恐らく、ピアノかヴァイオリン、チェロなど、英才教育が確立された競争率の高い器楽専攻に限定されると思います。

私立大学の学費は1000万ですが、恐らく楽器も同程度の金額がかかるでしょう。「1台1000万」ではなく(汗)弦楽器なら分数楽器を替える度にアホみたいな金額になりますし、グランドピアノなんつったら。。。
音大卒業するまでのメンテナンス運搬費など全て込み込みで、1000万とはいわずともそれに迫るような金額になっても不思議ではありません。
音大へ入学するまでに何回コンクールへ出るのでしょうか?音大へ入学してから何回コンクールへ出るのでしょうか?その度にかかる参加費、交通費、衣装代、謝礼諸々。。。

「家が建つ」はあくまで比喩ですけれども。家の値段だってピンキリですし(違うか)
ただまぁ、ガッツリお金をかけようとすれば、累積で同程度の値段になっても不思議ではありません。

pra********さん

2019/3/1100:26:30

専攻によっても異なりますが、学費を払えば学年数百人が、みんな音楽を仕事にできる、ということはありません。
実力がついた時にその実力に見合った楽器の購入の必要も出てきます。より様々な技術や表現力を身につけるために、学外、国内外の講習会も受ける機会もあるかもしれません。実力を目に見える形にするためにコンクールも受けるかもしれません。そういう受講料・受験料はもちろん、全国各地、さらには海外に行く人もいるので、交通費や宿泊費も馬鹿にはなりません。ピアノ専攻ではないかぎり、コンクールを受けたり演奏会をするときには伴奏が必要ですから、ピアノ奏者の謝礼・交通費・宿泊費もかかります。住む家も防音の物件(もちろん家賃は割高)に入る人は多いです。

もちろん、音の出る楽器さえあれば、音大を卒業するだけなら難しくはありません。けれど、その先につなげるためには、少なからず音大生のうちから、学費とは別に腕を磨くための出費は必要になると思った方が良いでしょう。

ただ、よく言う家を建てる位のお金というのは、大学4年間のみではなく、受験するために東京の先生のところに定期的にレッスンに通う(レッスン代+交通費)など、入学以前、時には卒業後にもレッスンやコンクールを受けるための出費も含まれていると感じます。

諸々に掛かる費用は、レッスン代(声楽や弦楽器は高い傾向)や楽器の値段などでかなり違いますから、一概には言えません。

zoo********さん

2019/3/1023:55:46

音大を出た訳ではありませんが。

レッスン費用(これがけっこうかかる)、楽器のメンテナンス費用あたりでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる