ここから本文です

建設業経理士2級を受験された方

アバター

ID非公開さん

2019/3/1019:23:10

建設業経理士2級を受験された方

お疲れさまでした。

今回は難しかった気がしますが、
とくに第3問はいつもと少し
違う形式で出題されましたが、
みなさん、どのように回答されましたか??

閲覧数:
1,063
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luu********さん

2019/3/1116:56:50

問3、問4に関しては過去問を解いていれば満点とれるかと思います。
私個人の感想としては仕分けの5問目や精算書の仕分け(長期前払費用、有価証券の振分け、完成工事保証引当金)などの方が見慣れなく難しい気がしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(91,084件)

土木作業員/建設業
  • トップクリエイト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 東京都品川区
シフトワークス
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
◇建築施工管理【東京勤務/東証一部上場素材メーカーグル...
  • 建設業
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都
日経キャリアNET
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
【福岡】施工管理/久留米に本社を置く総合建設業
  • 久留米建設株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県久留米市
ワークポート
創業80年の地元密着の老舗総合建設業の土木施工管理者
  • Work Relation
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 岐阜県坂祝町
求人アスコム
建築施工管理/昭和16年設立の総合建設業/北海道 株式会...
  • 株式会社鈴木東建
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 北海道札幌市
en ミドルの転職
土木施工管理職
  • 萩原建設工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 北海道帯広市東七条南
doda

もっと見る >>

「建設業経理士2級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sev********さん

2019/3/1711:13:36

わたしは今回の受験が初だったので今までと違う形式なのかわからないのですが
(過去問は3回分しかできなかったので)
試験そのものが日商簿記とは雰囲気も違ってオドオドしてました。
(問題用紙が巨大だったり、計算用紙が問題と一緒に入ってると思わなかったので、いつくれるんだろうと不安になったりも…)

解いた順番は
1→4→2→3(半分だけ)→5→3(残り)でした。
第三問がめんどくさくなったので飛ばしました。

第二問の(4)の問題が、解釈を間違えて回答したのが本当に悔しいです。
(銀行勘定調整は合っていたのに、なんで当座のほうが多いって回答になるの?とか思って???でした)

自己採点では残念な結果になりそうですが、次も受験したいと思ってます。

ind********さん

2019/3/1313:04:16

今回受験した者です。
問3の2ですが、あれだけずらーっと工事未払い金が並ぶと全然別の問題のように感じましたね。

試験前にいろんなサイトを見て問題を解く順を1→5→3・4→2と決めていたのですが、
問1でも問5でも戸惑う問題があってからの問3だったので合っているか不安になりました。

ここ数年で一番の難問(難問というより戸惑わされた問題)だったと思います。
過去に合格された方も今回の問題で合格できたかわからない人って大勢いたのではないでしょうか?

さて、回答についてですが、他の回答者様の解答されている通り、過去問題に類似の問題がありました。
そして私自身過去問は3回ずつこなしていたので、解くには解けました。
ただ、試験問題を見つめながら
「工事未払金の期首残高って」先月工事したけどまだ払ってなかった金額だよな?
「当月支払高」って先月の未払いと今月の支払った額だよな?
だけど「当月支払高」には当然月末の未払い分は入ってないよな?
だったら「当月の払うべき金額は当月払った金額から先月分を引いて、月末払ってない分を足さないと」の考えを再確認しながら解きました。

個人的な予想ですが今回の合格率は過去10回中一番低い合格率になると思います。



建設業経理士は過去問題から推察するとこんな感じの問題(だろう)を突然覆されたような気がしました。

個人的には問4の配賦の順位が怖かったです(第一順位とはありましたが14点がかかっていたので。)

mmo********さん

2019/3/1114:02:56

試験お疲れ様です。

問3の、どこがいつもと少し違いましたでしょうか?