ここから本文です

400ccのアメリカンバイクでおすすめは何になりますか。 バイクは無知です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1019:28:31

400ccのアメリカンバイクでおすすめは何になりますか。

バイクは無知です。

ハーレーとか、大型とか
本当はそこに行きたいところですが
いきなり大型ってアリなのか・・。

たぶんみんな中型からはじめてるんですよね?

まずは400ccからと考えるとドラッグスターとかイントルーダーとかになってくるのかと思いますが、はたして何が良いのでしょう。


例えば、私は長年ランクルやジムニーに乗っているのですが
プラドや不人気の型のランクル・ジムニー乗りにはなりたくない的な偏見があります。
実態としてアンチが多いのもあるし
マニアが好むものに所有欲が満たされます。
これは趣味を長く楽しむ上で、結構大事なところです。

こういった価値観を重視する前提で、
バイク選びで失敗したくないので、アドバイスをください。

非常に小さい事をいうようですけど、
気軽に乗り換えできるものでもないので、
バイク界の中の価値観や傾向を事前に理解しておきたく。
よろしくお願いします。




無知だからわかりませんが、
「そもそも400ccdなんて・・」という感じなのか
「アメリカンはハーレーだろ」なのか
「逆にジャパンクオリティの国産にのるべき」なのか

アメリカンバイクをよく知っている方々の意見で良いです。

閲覧数:
327
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/3/1020:29:10

昨今の重厚長大400アメリカンは最もオススメできないジャンル。
あまり詳しくない人が、免許枠いっぱいでできるだけ大きな車体を求めて虚勢を張って乗ってるイメージ。
まだ250や125のほうがよい。洒落で済むから。
それでも昔は良いバイクはあったよ。
GN400E、サベージ400、CB400LC、CXカスタム、エリミ400、ビラーゴ400など。

ワシが買うなら、国内現行車ならレブル500。
現実的な中古ならシャドウ・ファントム。
外車ならモトグッチのV9。


ちなみに、ハーレーは「アメリカンバイク」とは呼ばないし興味も無いが、あえてハーレーを買うなら、ワシはストリートロッドを選ぶ。
コイツは見るからにチープで水冷ということも相まって、日本のハーレーマニアからは蔑視されているモデル。
だが、こういう安物バイクを相棒として日常で使い倒すのがほんとうカッコよさだとワシは思うのよ。
うまく言えんけど、ほとんど使われないナイフマニアの高級ナイフより、山仕事のオッチャンが毎日使う鉈に形而上的な美を見出すというか・・
ちょっと違うか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1020:58:59

    〉あまり詳しくない人が、免許枠いっぱいでできるだけ大きな車体を求めて虚勢を張って乗ってるイメージ。

    納得のいくご意見に感じました。ありがとうございます。


    〉だが、こういう安物バイクを相棒として日常で使い倒すのがほんとうカッコよさだとワシは思うのよ。
    うまく言えんけど、ほとんど使われないナイフマニアの高級ナイフより、山仕事のオッチャンが毎日使う鉈に形而上的な美を見出すというか・・
    ちょっと違うか。

    いや、違わないです。ものすごく通じてしまいました。
    実は片手間で林業をやっているのもあって・・余計にわかりやすい例えになりました。

    なかなか響いた回答でした。



返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 08:09:17

みなさん均等に良いアドバイスでした。
やっぱりハーレーかな。って思いましたが、
一方で、バイクそのものを他人の意見に左右されずに楽しむという観点も大事だし、こだわり方によっては魅力的だと思えたので
こちらをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w10********さん

2019/3/1200:19:46

ハーレーは実は軽くて小さい。止まってる時も運転してる時もそう感じる。
まぁ初心者の方には400もハーレーもデカイんだけど。
ただ、操縦性にややクセは有る。素直さで言えばやはり国産400。まぁクセって言うか乗り方を変えなきゃいけないんだろうな。ボケっと走ってるぶんには変わらんけど。
1番の違いは100キロで走ってるときの回転数の違いかなぁ。そりゃ低い回転数の方がヒステリックじゃないから長距離もキモチイイ。
そういう、フィーリング部分が違うね。
また、ハーレーには、乗るだけで無く、眺めたり磨いたり、または人との交流などをする楽しみも付いてくる。これがちまたのハーレーの強みなんでしょう。
でも400は400で普通のバイク感が良いんですよ。出しゃばり過ぎないから ごく自然に風景や風を感じられる。パワーが少ないけどそれが何か?みたいな。
一度ハヤブサとかを全開かますと、もう、まぁ、遅いバイクは遅いバイクの楽しみは有るわなって思えますよ(笑)
ハーレー乗りの人もタマには400も乗ってみると世界観が変わるんだけどなぁ。
、、、結論は、アレとコレとは別のカテゴリーのバイクと思って良いです。どちらから見ても延長線には無いカテゴリーかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2019/3/1114:05:24

人は人。乗りたいのに乗りましょうよ。

ハーレーは今乗り時だと思いますよ。たま数が多いので安いです。




インジェクション車ならほぼ国際みたいにのれますよ。キャブ車はカブったり、そもそも古いので多少壊れます。(その分、味がある)

08年式の3万kmくらいの乗ってますけど普通に乗れてます。(他にキャブハーレー2台乗りました)

電気バイクのハーレーになる前に今こそ乗るべきでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bib********さん

2019/3/1110:19:16

ドラスタ400クラッシック
大きいし、見た目も好きですね

ただし、遅いですがゆっくり走るには
最高のバイクです

隣にハーレーが並んだりしても
気にしなければ良いのです

でも、この辺のメンタルが重要で
買ったバイクを大事にしてやってください

どんなバイクでも堂々と乗っているライダーで、
常識あるマナーの持ち主は、見ていて
私もかっこよいと思います

ハーレー乗りでもSSでもネイキッドでもオフ車でも
腹立つ奴は沢山居ますから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2019/3/1109:54:03

あなたは自分がほんとうに欲しい車が隣に並んだらどう思いますか?
バイクも同じですよ。
あなたの国産アメリカンの横にハーレーが止まったら。
あなたがどう思うかです。

あなたの価値観はよくわかりませんが、本当はハーレーに乗りたいなら迷わずハーレーに乗った方が良いと思います。
何も難しい事はありません。
私や他の人の主観や価値観なんてどうでも良いんです。
あなたがどう思うかが大切なので、人の意見に惑わされないよう検討してみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる