ここから本文です

尿結石のためのケアフード

tan********さん

2019/3/1019:59:37

尿結石のためのケアフード

コーギー6歳オスが一昨年からストラバイト尿石になり、獣医師さんの指示で色々とフードを与えてみましたがなかなか良いフードに辿り着けません。

ヒルズs/d→ヒルズc/d →ロイヤルカナンphコントロール→ヒルズc/d→ロイヤルカナンphコントロールV2(←今ここ)

ヒルズは食い付きも便の状態も良かったのですが血尿が何度か出てしまい、ロイヤルカナンに。ロイヤルカナンは食間に胃液を吐いてしまうことが多く再びヒルズに戻したものの、ストラバイトではなく、シュウ酸カルシウムが出てしまい、今現在ロイヤルカナンphコントロールV2満腹サポートというフードになりました。

尿検査の結果も良いのですが便が出づらく、量も増え太さも以前より太くなったためかたまにうっすらと血が付着してしまうこともあり心配です。そして何より犬があまり散歩に行きたがらなくなってしまいました。今週中にフードもなくなるので獣医さんに相談しようと思いますが、皆様のご意見をお聞きししたく質問を立てました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2019/3/1116:29:30

意外と、やっかいですよね。

工夫して色々とやってみるしかないかと。

家の場合、療法食用のフードと一般フードを混ぜたところで
落ち着きました。

• 質問者

tan********さん

2019/3/1200:16:26

回答ありがとうございます!獣医さん2ヶ所にかかったのですが、勧めるフードが二択というのもなんだかなぁと思って定期的な尿検査をしながら色々試してみた方がいいかな、と考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/14 23:17:57

ありがとうこざいました。フードを混ぜる、は考えていなかったので目から鱗でした。その後獣医さんと相談してPHコントロール ライトに切り替えて様子を見ていくことになり、現在排便は大分良くなりました。ご自分の経験を色々と教えて下さった方も大変ありがたかったです。ありがとうこざいました!(*´꒳`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2019/3/1215:43:44

結石心配ですよね。うちの15歳のミニチュアシュナウザー、男の子が
シュウ酸カルシウム結石もちで、今までに3回手術をしています。先生に
療法食を勧められ、最初はPHコントロールを食べていました。しかし
あまりにも繰り返すため別の病院で診てもらったところ「PHコントロールで
繰り返すなら、PHがあっていないんだからほかの物にしないとだめだ」と言われ
ヒルズのU/Dにしました。しかし尿のPHがずっと強酸性で、サプリをもらって
飲んでも変わらず、でした。ただ薄い尿だったので「まあ、大丈夫でしょう。」
と言われていました。その後、腫瘍ができ、摘出手術を受けたころから
療法食を全く食べなくなり、体力をつけるため、「食べられるもの何でもいいから
食べさせて」と言われその後手作り食に変えました。結石が心配だったため
手作り食に変えてから一か月後くらいに尿のPHを調べてもらったところ、
何をやっても強酸性だった尿が中性になっており、10か月たった今でも維持できています。本などで調べると結石の療法食はアルカリ性の尿を酸性に
する傾向があるらしく、ストルバイトの子がシュウ酸カルシウムになって
しまうことも多々あるようです。水分多めの雑炊風のご飯にすれば
食事と一緒に水分も取れます。あくまでも私の経験談で医学的な
根拠はありませんが、私は手作り食をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる