ここから本文です

地盤改良をして制震ダンパーをつけても、大きな地震がくれば何が起こるかわからな...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1020:15:28

地盤改良をして制震ダンパーをつけても、大きな地震がくれば何が起こるかわからない。
YES OR NO ?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/3/1020:34:25

①あなたは大きな勘違いをしていますが、「地盤改良」は地震対策の為ではなくて、あくまでも「不同沈下」に対応するのが目的なので、この事実を知ってください。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/kiso/tisiki01.htm

②更に住宅用の「制振装置」で効果を期待出来る製品は、未だに販売された事はありませんので、余り過信しない方が良いですよ。 まずは「耐震等級3」を求めてください。


「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1022:36:32

自然災害は何事もYES。

地盤改良と地震は直接関係ないです。家の沈下を防ぐためにやるものです。
制震ダンパーの類は実際の地震によるエビデンスが不足気味であり、実際どの程度有効なのか?現時点でも不明です。
なので最初の回答者さんと同じ意見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1020:59:04

地盤改良は地震の際の液状化に効果が有りますが、倒壊するリスクはあり得ます。

制震ダンパーは、住宅の耐震性が有ってこそ有効になります。

制震ダンパーが無くても、耐震性能は地震で壊れない家で無くてはなりません。