ここから本文です

大相撲の枡席について 2人で観に行くときに、4人で座る枡席のチケットを2枚だけ購...

min********さん

2019/3/1021:14:47

大相撲の枡席について
2人で観に行くときに、4人で座る枡席のチケットを2枚だけ購入した場合、連れとは横並びで座りますか?
それとも縦並びですか?

また、早くついた人から、前2席と後ろ

2席のどちらに座るか決められると思ってよいでしょうか?

補足4人枡B席を2枚だけしか購入していません。
その場合のことを聞きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/3/1120:41:30

昨年1月、両国国技館で大相撲観戦した者です。

やはり4人マスの2枚のみのチケットを購入し、友人と観に行きました。
友人は初の大相撲観戦だったので、なるべく早くからみたいとの希望があり、当日10時半過ぎには入場しました。
地下のチャンコを行列して食べたり、売店を見たり館内をブラブラ歩いて、再び席に落ち着いたのは2時過ぎ位でした。

まだご相席になる方々がみえていなかったので、
二人で横並びで見物していました。

ご相席の方がいらしたのが(もちろん全く面識はありません)、3時過ぎでした。

座席を確認されて、なにやら遠慮がちに入って来られ、私達もそれまでずっと二人でゆったり観ていましたので、
自然と縦並びに座ろうということになりました。

相席の方は、初老の男性とそのご子息にみえる若い男性でした。
こちらは小柄な女性二名で向こうが男性二名だったのですが、それでもマス席に大人四名はかなり狭く、まして冬場だった為コートやら荷物やらがあって膝の上でお弁当を食べるのも一苦労でした。
向こうは息子さんがかなり長身で途中で足がしんどくなったとみえ(あとあまり相撲好きではないようでした)席を立っていなくなってしまいました。

以上が体験談ですが
見知らぬ方とご相席になった場合、
私達のように先に着いた方が、必ずしも縦2列に譲ってくれるとは限らないと思います。

前2席で動かなければ、後(あと)に来た方が後ろ2席に座るしかありませんからね。
ただマス席は四方を鉄パイプで仕切られていて、後ろの方が、そのパイプにちょっと背をもたれかけることが出来るので、それも悪くないかと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/3/16 02:25:09

詳しい解説ありがとうございました!
当日行ってみてのお楽しみという感じみたいですね。
お土産もあるので荷物は少なめにします。
枡席の狭さも楽しんできます。
ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる