ここから本文です

住宅メーカーの営業マンを変えたいのですが。。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1021:31:11

住宅メーカーの営業マンを変えたいのですが。。

もともとこのメーカーで建てたい!と決めていて他社を見ずにモデルハウスに行きました。
するとその日からピタリと同じ営業マンが付いてしまいました。
その方は悪い人では無いですがとにかく話が長いし、何故か自分の話ばかりします。

「子供の学習はリビングでさせたくてリビング学習ができそうなスペースがあれば良い」と伝えたら
「そうですよね〜僕の子供は個室派なんですけどお陰で●●中学に私立受験で行けました」

などこちらの要望に対しての応答はせず会話がチグハグ。「リビング学習させたいと言っているのに個室推してるの?」と思ったり
なぜか自分の過去の客や家族の話にされてしまいます。

そうじゃないんだよ!
こっちは間取りについて話してるんだよ!
と言いたいですがぐっと堪えて「すごいですね!」と返します。

会話の節々に要望も伝えているのにメモも取らず
忘れているのでこの人使えないなぁ〜と思っております。

45歳くらいの肩書きは課長さんで自分には実績があるよう話してくるので余計に変えずらく
打ち合わせが進めば進むたびに言い出せずにいます。

どうすればよいでしょう?

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/3/1109:28:40

文面からの判断では、担当している営業の上司を同席させて、素直に今の気持ちを言えばよいと思いますよ。

自分で言わない限り、誰も言ってくれることはありません。

担当を変えて欲しいのであれば、変えて欲しいと言わねばなりませんが、担当を変えても、今の担当者が課長であれば、後任者が課長職以上でなければ営業所内での雰囲気と力関係でややこしいことにもなりかねません。

住宅コンサルタントのような住宅の専門家が始めから間に入っている場合とは違いますので、相談者個人が自ら解消すべき方法をその担当者の上司と相談しながら進めるようにされると良い方向に進んで行くかもしれません。

最悪、営業所の変更も視野に入れなければならない場合もあることを頭に入れて、上司と腹を割った話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/3/1023:27:43

*住宅メーカー自体気に入っても担当営業により顧客満足度はかなり違って来ます。一旦話を止め、本社へ相談する事も有りと思います。

ara********さん

2019/3/1023:00:09

そのメーカーの他の展示場に行って、気に入った営業が見つかったら、「実は担当替えしたい」とこっそり相談すればいいと思います。その営業は上司に相談して、支店長の指示で交替になるでしょう。

最初の営業とまたどこかで合うかもしれないと気になるなら、支店自体を替えてもいい。たまにそういう「営業探し」しているお客はいますよ。我が家もそうでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/1022:14:36

「もともとこのメーカーで建てたい!と決めて」いても、他社を含めて競合させた方が良いです。
各社の提案説明を受ける中で、施主に適した家が自ずと見えてきます。
その上で、間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて下さい。
相対交渉だと、営業担当の説明を容認する形でプランニングを進められます。
あくまで施主主導でシビアに対応する事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる