ここから本文です

使用貸借、立ち退き、家を売る事について相談させていただきたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1021:40:03

使用貸借、立ち退き、家を売る事について相談させていただきたいことがあります。

3年ほど前に祖父母の家の権利(土地、建物)を固定資産税など払わなくていいと口約束し贈与し、自分名義の家があります。
2年ほど前から自分は同棲を始めた為、その家には住んでおらずその間祖母からお金が足りないと言われずっと出していました。
何度も出し続けて、借金など合わせてトータル500万ほど出してしまいました。
自分自身の甘さでこうなった結果だと後悔してます。
しかし、電話での催促、職場で待っていたり、職場への電話、朝から家にくる、親戚を巻き込んで自分を悪者にされる(お金関係)など自分自身や現在の嫁も精神的に参ってしまい支払ってしまいました。
子供が出来たことをキッカケにこれ以上自分の家庭を犠牲にしたくないと思い身内との縁を断ち切って家を売りたいと思い弁護士の無料相談などに相談しましたが使用貸借状態では難しいと言われました。
身内を交えての話合いだと一方的に押し切られて話合いにならないと思い電話お金関係で自分と祖母と2人で話合いをしたいと申した所私は借りてなくて貸した側だと言われその電話の1時間後には親戚(叔母の家族)が現在住んでいる嫁の実家に来てその時は居留守をしましたが、何度もインターフォンを鳴らしたり、大声で名前を呼ばれたり、玄関のドアを叩いたりが2時間近く続き警察が来る騒ぎにまでなりました。
その時の様子は動画で収めていますが、それ以来携帯が鳴るのも怖く仕事も家が心配で集中できず、周りの人が怖くてたまりません。精神的にキツイです。
借金の返済をし、生活を安定させて今の家庭を大切にしていく為にも立ち退かせて家を売りたいです。

家を売る話は身内にバレていないです。
立ち退かせて売る方法はないでしょうか。

家が売れたら引越しを考えています。
地元で変な噂を流されたりする事で子供と嫁への被害が心配なので
周りの人からしたら逃げた事にしかならないと思いますが地元で会うのも精神的につらいので

お力添えよろしくお願い致します。

補足使用貸借契約の説明、解除方法も合わせて知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

編集あり2019/3/1022:37:56

要するに祖父母が生活出来ないから土地、家の相続分を祖父母らに請求されて嫌がらせされているという事ですよね。固定資産税も自分が払ってるし、自分名義になった祖父母の家を売り、出した分はお金を取り戻したいという事ですよね。祖父母は生活費を助けてくれといってきている。でも、家から追い出したい。祖父母達の為にこれ以上は、お金や固定資産税を出したくない。自分の家庭があるから。それを祖父母達に言ってしまったから、今度は親戚は奥さんの実家に行って話ししようとしていたようす。又、あなたが捕まらず、話し合いが出来ないから、色々なところへ連絡しコンタクトとろうとされてたようですね。面倒くさいなら、家の名義を祖父母に名義変更されてみては。弁護士交えて冷静に話し合いされてみてはいかがでしょうか。納得いかないでしょうが、双方のおとしどころを探されてみては。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1022:35:50

祖父母には生活できる金銭的余裕はあります。
    2人の年金とパートをしています。
    私自身は今までの負債を返してしまいたいだけです。
    私の父も毎月40万以上の給料を家に入れていたみたいですが生活費は全く入れてくれないと身内に言われ家を出て行ってしまいました。
    それぐらい周りを巻き込んで有る事無い事吹き込んで自分が悲劇のヒロインを演じるんです。
    普通の話し合いならお酒を飲んで来たり警察が来るぐらい大きな声を出したりドアを叩いたりしないですよね?
    自分の落ち度を認めて身の丈にあった生活をして欲しいので売りたいんです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2019/3/1022:51:12

アナタ名義なら特段気にする必要はない。
売却依頼を不動産屋に委任してから、祖父母宛に内容証明郵便で、売却の為明け渡しの予告をすれば良い。
万が一、売却契約が成立する時点で不法占有をしていたら、違約金の請求と不法占有で刑事告訴をする事を付言する。

これは弁護士に依頼した方が効くだろう。

そもそも、そんな年代の耄碌ジジーババーなぞ現代の法なぞ知らない。
親族にウソも平気で言う。
証拠を突きつけて謝罪させろ。
使用賃借も契約書があって初めて成立する。書面も無ければ単に好意で住まわしているだけだ。
勿論、居住権も無ければ、賃貸契約の様な保護もない。
無権利者+不法占有だ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる