ここから本文です

イラストレーターCCで、鉛筆で書いた文字をそのままの線の質感、風合いで色だけ付...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1021:43:15

イラストレーターCCで、鉛筆で書いた文字をそのままの線の質感、風合いで色だけ付けたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

初心者ですのでおかしな質問をしていたらすみません。
まず鉛

筆で書いた文字スキャンし、配置、その後トレースしてしまうと鉛筆の質感が消えてしまいます。
写真トレース?すると、鉛筆の質感残りますが、色をつけることができません。
どうしたらできるか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/3/1107:13:22

筆で書いた文字スキャンし、配置(トレース前の状態)した後で、長方形ツールで大きめの長方形を描いて文字に重ねる>長方形だけを選択ツールで選択>塗りを希望の色にする・線無しにする>オブジェクト>重ね順>最背面へ>全体を選択ツールで選択>透明パネル内の「マスク作成」をクリック・「クリップ」と「マスクを反転」にチェックを付ける。

スキャンした文字に不要な部分(黒点等)が有る場合は、長方形の代りに、ペンツールで文字よりも少し大きな輪郭線(直線の連続でOK)を描けば、上の方法で、文字だけの色変更が出来ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1415:31:59

    ありがとうございました!すぐできたので、大変感謝しております!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 15:36:53

みなさま丁寧な回答どうもありがとうございました。大変助かりました。
すぐ実践できたこのやり方を教えてくださったhir*****様を選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1207:31:49

簡 潔 に !
Photoshopはあるのでしょうか? グレースケールでスキャンしたら「.psd形式」で保存して、Illustratorに配置してそこで着色することはできます。

簡 潔 に !
Photoshopはあるのでしょうか?...

pop********さん

2019/3/1108:25:44

http://gijutsubu.backstage.jp/?eid=3

↑イラレでえんぴつの風合が表現できますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/3/1021:59:35

グレスケのPSDとしてリンク配置してカラーパネルで色を付ける、のはだめなのだろうか。

トレースするだけの必要性がまず見えないので。

ki_********さん

編集あり2019/3/1022:16:15

パスのアウトラインを取ってみてはいかがでしょう?

すみません、勘違いしていました。
ブラシの鉛筆ではなく手描きの鉛筆なのですね。