ここから本文です

恋愛において相手を振ることに正直さと誠実さの同居は可能ですか。 相手を振る...

rim********さん

2019/3/1022:11:02

恋愛において相手を振ることに正直さと誠実さの同居は可能ですか。

相手を振るときとは自分の気持ちに正直になった結果だと思います。こうなってしまったらもう振られる側はそれを受け入れる

ことしかできません。そこには振られる側の思いや意思はほぼ無意味になります。つまりどんなに悲しくても相手の意思を通して別れを受け入れる振られる側の思いやりがあって、振った側の正直さが思い通りに実現されると思います。

つまり、正直さは人を傷つけます。
自分に正直になることは、自分本意になることだからです。

一方誠実さは人を傷けるものではないとされています。自分の気持ちに正直になるが、相手への思いやりを持っているからです。

しかし上記のように振る側は相手を傷つけることしかできません。そして結局相手を思いやった行動ができているのは振られる側です。思いやり、傷つける、といった点で振ることに誠実さは同居できると思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/3/1218:39:27

「相手を思いやった行動ができているのは振られる側」、ここが違う気がします。

相手に振る選択を与えるのは振られる側なので、一番最初に「自分に正直に」「自分本意に」振舞ったのは、振られた側ってことになりそうな気がします。

だから告白は振られない確信が持てるようになってからするのがよいといわれるんじゃないでしょうか。

振られる状況に持ち込まないのが振られる側の誠実さであるはずで、そこを読み誤ったのなら、潔く傷つく覚悟を決める必要はあるのかなあと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/15 20:34:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2019/3/1316:19:50

振り方で誠実さも同居出来ると思います。
相手を出来るだけ傷つけないように、相手の事を考える事が
相手に対する誠意ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2019/3/1023:03:48

そんなもんに正直も誠実もへちまもないよん♪

ウヒャヒャヒャヒャア(*゚∀゚)

sta********さん

2019/3/1022:27:54

正直さというのは個人的な欲望に関するもので、
誠実さというのは他人志向的な価値に準ずるものだと、そういうことでしょうか。
そういうことであるならば、
不倫のカップルのように、お互いが正直で不誠実であることが求められる関係もあって、その別れは不正直で誠実であることもしばしばあるようですよ。それでも男と女の関係であるから、お互い傷つくよね。
誠実さというのは必ずしも目の前の二人称に向けられるものではなく、むしろ抽象的な三人称に向けられるものではないでしょうか。

https://youtu.be/mWOTdt9Bovk

正直さというのは個人的な欲望に関するもので、...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる