ここから本文です

住宅営業で、CADを使うことってありますか? 会社に建築士の資格を持った設計がい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1022:16:17

住宅営業で、CADを使うことってありますか?
会社に建築士の資格を持った設計がいるのに、営業の人がCADを使うってどういう状況でしょうか?

プレゼン・資料作成で使うようなのですが。
建築士の資格がないのに、CADを使った図面を作って、建築基準とかに触れないのでしょうか?
間取りだけなら、問題ないのか。設計の人がチェックし、もっと具体的にするのか。
素人にはイメージがつきません。

閲覧数:
80
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/3/1212:58:59

各会社さん独自のCADソフトをもっていて
外観パース、間取りを提案するのに使い、営業さんが初期は入力します。

某会社さんでは契約前でも設計をつけますが、それはやはり設計料金がかかるようです。

実際に土地に当てはめる場合に設計が関わってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 10:37:23

ありがとうございます。
初期は営業なんですね。
契約前でも、設計料が発生する。
土地に当てはまる時には設計が関わる。
なるほど。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 の求人情報(94,887件)

1級建築士(構造設計)
  • 株式会社大林組
  • 正社員
  • 年収530万円〜900万円
  • 福岡県
建設・設備求人データベース
構造設計1級建築士 アルコン
  • アルコン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
葛飾区 設計 2級建築士
  • 株式会社トーヨー建設
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都葛飾区
マイナビ転職エージェントサーチ
施工管理(二級建築士)【無垢材にこだわった長期優良住宅...
  • 株式会社ひまわりほーむ 本社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 石川県金沢市
転職ナビ
【仙台】2×4住宅の建築士
  • 株式会社グリーンハウザー
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 宮城県仙台市宮城野区中野
doda
建築施工管理技士・建築士
  • ハウステンボス 技術センター株式会社
  • 契約社員
  • 月給15万円〜30万円
  • 長崎県佐世保市ハウステンボス町
はたらくぞドットコム
建築施工管理・建築士/ハウスメーカーの正社員求人
  • 東新住建株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県稲沢市
施工管理求人ナビ
【【大阪】基本設計/無借金経営で安定している企業でスキ...
  • 高松建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市淀川区
IT転職ナビ
山荘管理に係わる業務【建築士・建築施工管理技士】
  • 東洋観光事業株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜30万円
  • 長野県茅野市
tenichi
【富士宮市】建築士:オフィス内装等の設計デザイン
  • 富士宮市の内装設計デザイン会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 静岡県富士宮市
Jusice

もっと見る >>

「cad 資格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/3/1111:07:49

*大概基本プランは営業が作成します。それを参考に設計士が法チェックを行い提出します。建築士受験資格には1・2級共実務経験必要です。無資格者が図面作成しても直ちに基準法違反とはなりません。

nat********さん

2019/3/1102:13:28

住宅営業だからって、建築士の資格がないとは限りません。宅地建物取引主任者の資格くらい必要でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1101:22:21

>建築士の資格がないのに、CADを使った図面を作って、建築基準とかに触れないのでしょうか?

作図するってことでしょうけど、図面を書くために建築士から指導されて書くなら法には触れません。その代わり全責任が図面を書いたあなたではなくて、建築士の責任になるということになります。

現行の法規であれば、設計の実務を仕事としてやらないと原則は建築士の受験資格が得られませんよ。