ここから本文です

一昨年から冬場の趣味としてまたスキーを始めました。 昨年、思い切って サロモン ...

jya********さん

2019/3/1022:46:13

一昨年から冬場の趣味としてまたスキーを始めました。 昨年、思い切って サロモン XDR75 161㎝ の板を購入し、スキーに8回ほど行きました。 欲を出して、今年はスキーブーツを新調しました。

サロモンのX ACCESS90 26㎝です。
今シーズン、9回ほどスキーに行きましたが、左のブーツがいまいちしっくりきません。足が動いたり、踵が浮いてしまいます。思い切ってインナーを取り出し、中敷きをシダス3Dに交換してみました。それでもしっくりきません。レンタルの時は26㎝のブーツで問題なかったのですが・・・・。
試行錯誤中で、厚手の靴下2枚履くか、つま先に詰め物するか、中敷き2枚重ねにするか悩んでいます。どなたか良きアドバイスを。
小生58歳になったばかりの中斜面を気持ちよく滑りたいオールドスキーヤーです。

閲覧数:
168
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/3/1223:47:11

ブーツインナーを取り出してシェルの上に中敷きを敷く。
その中敷きはプラスチックなどの固い材質か潰れにくい発泡素材など
踵の高さが変わるので両足とも同じようにして。

インソールを2重にするよりも良いと思うよ。

とにかくブーツインナーの外側にパッドを貼り付けたり、インナーに履かせる靴下みたいなモノを使って全体的に小さくする感じにしないとダメなような気がする。

  • 質問者

    jya********さん

    2019/3/1306:50:52

    インナーを取り外して、パットを貼るんですか。なかなか難しいですね。来シーズンはトライしてみようと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/17 06:47:29

来シーズンはパット貼りにトライしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tul********さん

2019/3/1222:17:01

一番良いのは中敷き2枚重ねでしょうか。あるいは,専門店で中敷きを作ってもらうか。
多少コストはかかりますが,左右差はカスタムインソールで修正するのが一番と思います。

靴下2枚は絶対に止めた方が良いです。ダイレクト感が無くなって動きにくい。上手い人は薄い靴下を履いてますよ。

ツマ先の詰め物も,しっかりホールドしてくれるような物は無いと思います。変に前後に動くのは,かえって足が痛くなったりしますし。

gag********さん

2019/3/1213:01:15

根本的にブーツが大きいってことだと思います。
レンタルと比べるのは意味がありません。
サイズ、幅を合わせないと。
といいますか、買う時履いてないのですか?

the********さん

2019/3/1123:37:40

以前、インナーソックスというものを買いました。パッドをインナーへ履かせるようなものです。スポーツデポで買いましたが、今まだ売ってるかは知りません。へたったブーツには良かったです。

sar********さん

2019/3/1122:53:58

厚手の靴下2枚重ねできつくならないならブーツが大き過ぎだと思います。
レンタル品はフレックスが柔らかいのでブーツと足がくっ付いて動いてくれます。
硬くなるとフィットが弱いとズレて動いてしまうのでは無いでしょうか。

足のサイズは正確に計った方がいいです。
実寸25.0cmなら25.5のブーツの方がピッタリだったりします。
ラスト幅が9cm以下なら
X Accessみたいなワイドフィットでは横がぶかぶかです。
X PROやX MAXのラスト幅100mのミディアムフィットがいいです。

ラスト幅が細くて脛のバックルを一番タイトに絞めているならレーシングタイプのブーツ、LANGE RS100 S.C WIDEとか試して見て下さい。
フレックス調整用のボルトで-5%,-10%柔らかいできます。

現状のブーツでなんとかしたいならパッドで調整です。
たくさん浮くなら効果はないと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EKLKHW/
https://www.amazon.co.jp/dp/B005FO35FS/

ラスト幅につては知恵袋の過去ログをご覧ください。

oku********さん

2019/3/1115:13:55

そもそも買ったブーツが大きすぎるのだと思います。レンタルするときは多少大き目のサイズじゃないと幅がきつかったりします。ただ自分で購入する際は、シェルチェックを行い、足を入れた時に適切なスペースがかかと部分にあるか確認します。大きすぎるとかかとが浮きます。普通はきつめのシェルを買って、調整します。

「厚手の靴下2枚履くか、つま先に詰め物するか、中敷き2枚重ね」ブーツの感覚を損なったり、足の甲が圧迫されて痛くなることもあるので注意を。

他の策として
Lパッドを足首辺りにインナーブーツに取り付けてる。
パワーライド、ブーツとインナーブーツの間にはさんで浮きにくくする
より高価だけど、インナーブーツをより記憶形状があるものにする。

ただ何としても応急処置なので。

後、中敷ですが。普通に買えるものはお勧めしません。中敷はお店で足に合わせてもらって作った方がいいです。スキーブーツは道具の中で一番大事なものだと思っています。