ここから本文です

エアロバイクの効果的な使い方を教えて下さい 筋トレの後にエアロバイク30分漕...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1022:47:00

エアロバイクの効果的な使い方を教えて下さい

筋トレの後にエアロバイク30分漕ぐダイエットを週4で行っていますが
あまり良い結果に結び付いていません
(カロリー制限、心拍数、漕ぐ強度

も気にしてます)

先日見たダイエット番組で、小杉さんが30秒本気で漕いで1分インターバルを取るという運動をしてましたが
このように緩急つけた動きの方が効果があるのでしょうか?
エアロバイクの効果的な使い方を教えて下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2019/3/1100:35:28

緩急をつけた有酸素運動と言えば、HIITトレーニングのタバタプロトコルですかね。興味があれば検索してみてください。

トレーニングは「何が良い」「何が悪い」という表面的なことではなく、どういう意図があるトレーニングなのか、なぜその方法を選択するのか、というのが大事です。

目的に対し、それに適した手段を選択するようにしましょう。

それから、ダイエットが上手くいかない方は食事の管理ができていない傾向にあります。

一般人レベルの運動ではせいぜい200、頑張って300㎉くらいの消費が良い所ですので、菓子パン1つ食べれば努力は相殺されてしまう。

大事なことなのでもう一度言いますが、まずは食事の管理。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

リクエストマッチ

2019/3/1110:58:51

緩急を付けたトレーニングをインターバルトレーニングと言いますが、1分当りなどの単位あたりで比較すれば、通常のトレーニングより遥かに脂肪消費は多いです。

------------------------
①1分間のインターバルトレーニング

②1分間の通常トレーニング

は①の方が脂肪消費が多い。

------------------------

しかし、脂肪消費は、

「単位当り脂肪消費×時間」

であり、インターバルトレーニングは疲労から時間を稼げず、一般的には普通のトレーニングの方が脂肪消費が多くなります。

ただし、ダイエット効果に心拍数は関係ないので、心拍数を縛り緩いエアロバイクトレーニングを行っているのであれば、インターバルトレーニングの方が効果が上かも知れません。

なお、週4回、各30分のエアロバイクは、

「毎日17分のエアロバイク」

と同等のダイエット効果と考えることができます。

※30分×4回÷7日=17分9秒

これを行って痩せるかと言えば「痩せない」と考えるのが正しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/3/1023:09:56

>エアロバイクの効果的な使い方を。ダイエット番組で、30秒本気で漕いで1分インターバルを取るという運動を。効果があるのでしょうか?

エアロバイクの漕ぎ方に緩急をつけたほうが効果的です。

インターバルトレーニングは陸上や水泳などスピードを競う競技では盛んに行なわれているトレーニング法です。

特に『心肺機能の向上』に抜群の効果があり、筋力アップや脂肪燃焼にも効果があると言われています、

◆インターバルトレーニング
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/masters_swim/masters_12.html

参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる