ここから本文です

どなたか教えてください!一戸建てを妻が知人からお金を借りて一括で払いました。...

jcr********さん

2019/3/1022:48:51

どなたか教えてください!一戸建てを妻が知人からお金を借りて一括で払いました。名義などは全部自分で、知人との借用書は妻が借りた事になっており、離婚した場合財産分与として家を売ったお金は半分貰えるのでしょ

うか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/1023:21:53

そのような場合には厳密には夫婦の共有財産とは言えないでしょうね。
ただ,返済を家計からしているとなると財産分与の対象となる可能性があります。
なお,離婚の場合に家を売るとは限らない点は注意してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース(本店) 〒104-0061 東京都...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2019/3/1022:56:22

その借りた金を家計から捻出して支払い終われば分与の対象。
てか、大丈夫かそれ? よくそんな個人的な貸し借りで支払ったな?