ここから本文です

銃撃戦で負傷したフリをする戦術ってアリですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:08:31

銃撃戦で負傷したフリをする戦術ってアリですか?

ただふと思いついただけです。

例えばお互いビルの物陰に隠れながら
都度威嚇射撃でけん制するような膠着状態だとします

その時、あえて(物陰で)負傷したふりをして うをををを ああああ 助けてくれえええ とか聞こえるように大声で叫んで、顔を出したり威嚇射撃はちょっと止めるとします

敵側は様子を伺いにそろそろと出歩いてくるところを見計らって
一斉反撃!!

っていうのってありますか?教えて下さい。映画などフィクションでも全く構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2019/3/1111:38:07

現実の話なら撃たれて即死する場合は声も出さずに突然力が抜けて崩れ落ちるそうなので、それを実戦で見慣れている相手なら声をあげてしまった時点で即死する傷ではない=しばらく生きて反撃を狙ってるかもしれないと逆に相手に教えることになると思います。アメリカのギャングとかでも撃たれて死ぬ人間がリアルにどうなるかは結構知っていて、それを聞いた映画監督が戦争映画の演技の参考にしたなんてこともあるそうですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1100:38:40

『ヨルムンガンド』じゃ、これ見よがしに叫んだりはしませんでしたが、似たようなことやりましたね

主人公たちが一端撃つのをやめて見せると、敵は彼らが死んだと思い込んでまんまと遮蔽物から顔を出し、狙撃手がそれを端から撃ち抜いていく

ただこれは街中で警備をやらされてたような連中が無理やり山狩りに付き合わされて心身ともに参っていたという前提のものでありまして、戦場に適応したプロの兵士であれば無防備にのろのろと歩いてくることはないでしょう

ces********さん

2019/3/1023:57:42

様子を伺いに行ったとしても
声出してますので場所は特定されてますし
当然、やり合ってた側は銃口向けて引き金に指かけて近づくでしょうから
相手が生きてるのを確認したら
まず、間違いなくトドメの射撃されて
演技してる人は死にますね

何かで読んだ記憶ですが
絶命してない敵にはキッチリ、トドメをさして
先に進むそうです

sil********さん

2019/3/1023:23:00

殺すつもりで銃撃戦しているなら、とりあえず悲鳴もあげなくなるまで銃弾撃ち込んでから別の敵を探すんじゃないでしょうか。生死の確認は戦闘後でよいでしょう。戦闘中にわざわざ負傷者の生死を確認したりはしないはずです。殺すつもりですから。
負傷していても戦闘力がありそう(生きて意識があって両手が動きそうで制圧されていない)なら撃ちますし、武器を放り出して地面に伏せ、完全に制圧されているか意識がなさそう(脳天に穴開いてるとか)なら放置します。

戦術としては「相手を油断させておいて逆襲する」は極めてリスクの高い手です。相手が油断しなければ隙をさらしただけで終わってしまいます。相手からすればわざわざ戦闘行動を中断してくれたわけですから、その間に撃ち殺してから別の敵を相手にすればよいですよね。

ハリウッド映画ではよくみるシチュエーションですけど実際にやる人はあんまりいないんじゃないでしょうか。

sil********さん

2019/3/1023:15:31

ないと思いますよ。
発砲している時点で生死を問わない状況下です。
そんな状況でいくら敵方が泣き叫ぼうが警戒を怠る理由にはなり得ません。
死んだふりをしてやり過ごすのはあっても撃たれたふりしてではあり得ない。
むしろ攻めるチャンスですから制圧する為に一斉掃射される。
しかも声を出す=居場所を教えるですから致命的。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる