ここから本文です

文系だけど医療関係の仕事に就きたい 春から高2の女子です。私はガチガチの文系...

fhj********さん

2019/3/1023:14:15

文系だけど医療関係の仕事に就きたい

春から高2の女子です。私はガチガチの文系なので高2からのコース選択(文系特進、理系特進、普通コース)で文系特進を選びました。文系特進は難関私大を目

指すコースです。

私自身文系ですし、その選択は間違ってなかったとは思っていたのですが、将来の夢を考えた時に産婦人科医とか、薬剤師とかしか出てきませんでした。

今更コースを変更することは不可能です。ですが、やはり将来は自分の就きたい仕事に就けたいと思っております。
いろいろ検索してみた所、文系だと科目が足りないだとか難しいだとか、厳しいことばかり書いてありました。それも承知の上です。可能性があるのであれば今からでも必死に勉強しようと思います。浪人してでも医学部を目指したいです。

ハッキリ言って文系では医学部を目指すことは不可能又は不可能に近いのでしょうか。少しでも可能性はあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/3/1103:22:58

あなたは光だよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb_********さん

2019/3/1115:40:07

文理選択は、つい最近のことなのに、理系の職業に就きたいというのは、リサーチ不足ですよね。

>今更コースを変更することは不可能です。

先生に変更を頼み込んだらいかがでしょうか?

情報収集力、分析力、先の見通しを立てる力、どれかに問題があって、このような状況になったのです。文系コースから、周りとは別にアンテナを張って、理系学部を目指すというのは、今後も今回同様のまずい対応に繋がりかねません。

みすみす、あと2年を不利な条件下に置くことはないでしょう。浪人1年すれば、必ず合格する訳でもないですから。

少しでも可能性を上げたいのなら、コース変更するべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/3/1113:07:33

ご両親がお金持ちや年収が1000万円超えるご家庭で、4000万円以上の費用を負担してもらって私立に進学できるか、国立だけかによって大きく違います。

国立大学の場合、センター、二次試験とも、高得点取る必要があるので、弱い教科が有ったら致命的です。

現在、文系だけの教科で東大に合格する実力があれば、理系の教科に時間を注ぐことが出来るので、塾や予備校に通って、浪人を視野に入れたら、可能な目標かと思います。

浪人して予備校の寮に入って研鑽する場合、1年で300万円、2年で600万円程度かかりますが、ご両親から支払ってもらえるのでしょうか。

現在の基礎学力とご両親の支援(お金)の条件がそろっていれば、可能な目標かと思います。

私立だとそこまで難関ではないので、現在文系の教科が旧帝大レベルで数学が不得意でなければ、可能かもしれません。

kan********さん

2019/3/1103:41:33

「文系では」という質問はあまり意味がない。理系コースからでも難しくて、ほとんどの人が不可能なんだから。
どうせ難しいのだから、そこは気にせず、目指してみればいいでしょう。

wyc********さん

2019/3/1103:21:49

難しいです。医学部に入れるのは中学受験をして私立中高一貫にはいっている人の中のトップ層が95%です。公立出身の方はどうしても対策期間が短いのです。ですから、2浪程度を予定してください。質問主が中高一貫のトップ層なら申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる