ここから本文です

なぜ、軽自動車のハイブリッド車はないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:33:36

なぜ、軽自動車のハイブリッド車はないのですか?

なぜ、タントハイブリッドやデイズハイブリッド、N-ONEハイブリッドはないのですか?

閲覧数:
322
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/3/1220:27:03

軽自動車には排気量やサイズが決められています。

たった660ccのエンジンにターボを着けるのは多いですが、ハイブリッドの方が高価ですし、ターボ程は加速力が出ません、しすかで低燃費だけでは値打が有りません。

更にスペース的にエンジンの他にモーターや駆動用のバッテリを積めば室内スぺーすが更に小さくなります。

可能性があるとすれば2座ですが2座は日本では全く売れません。

S660の最初の開発モデルは電気自動車でしたが、バッテリーの性能や価格の問題で見送られてエンジン+ターボとなりました。

スズキのように簡易的なマイルドハイブリッドを軽のハイブリッド車と誤解を招くCMも多いのは問題です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tin********さん

2019/3/1722:57:23

普通にありますよ(^▽^)/

あなたが、バカだから知らないだけです。

sai********さん

2019/3/1712:15:21

スズキは「マイルドハイブリッド」っていうその名の通り、
マイルドなハイブリッドを載せてるよ!
でも、軽自動車ってのは安いから買うんだよ。
ハイブリッド載せて価格を高くしたってあまり買ってくれないでしょ?
だから載せてこなかったんだよ。
でも、スズキのハイブリッドは小規模だから、価格を抑えられたんじゃない?

スズキは「マイルドハイブリッド」っていうその名の通り、
マイルドなハイブリッドを載せてるよ!...

ugo********さん

2019/3/1312:35:43

元々軽自動車は小さいエンジンで燃費が良いですからね。
わすな燃費向上の為に価格を上げても売れない事をメーカーも知ってるからでしょう。
アイドリングストップや、スズキのエネチャージくらいのシステムまでで十分です。
軽自動車にプリウスみたいなハイブリッドシステムを導入したら、とても手が出ない価格になってしまうと思います。
軽自動車にそこまでの金額を払える好き者はなかなかいないと思うので

nek********さん

2019/3/1211:28:12

kaw********さん

2019/3/1202:33:41

SUZUKIでエネチャージ機が、マイルドハイブリッドと謳って売り出していますよ。

ハイブリッドは装置だけで30万とかするから、軽自動車の安さやエンジンルームの許容範囲からすれば割に合わないのかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる