ここから本文です

シングルマザーになって3ヶ月、子供は小学1年生の男の子が一人、死にたいとしか思...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:58:29

シングルマザーになって3ヶ月、子供は小学1年生の男の子が一人、死にたいとしか思えなくてどうすればいいかわかりません。

もともと中学生な頃からあまり生きる意味を感じられなくて、それで

も結婚して子供ができれば、と思いそうしました。結局旦那はほかに気になる女性がいたことがわかり離婚して、子供は引き取りました。
子供のことがかわいくて仕方ない!という友達のことがあまり信じられず、私はかわいいけど命をかけてまで守る、とは言い切れない程度です。でもちゃんと育てなきゃと思い、たまに叱ったりするのですが、半分八つ当たりなのでは?と思う時もあり、こんな毒親のような私に育てられるのは可哀想だなと思っています。最近は子供と話すのも面倒に感じてしまい、どうすればいいかわかりません。
金銭的には正社員で働いており養育費ももらっているので、困ることはないのですが、精神的にこんな状態では子供が可哀想だなぁと、元旦那は子供のことは大好きなので、元旦那に預けて、自分はもう死んだ方がいいなと思っています。あとはその方法がずっと見つからなくて、困っています。

どんな方向でもいいので、ご意見をお聞きしたくて初めて投稿しました。アドバイスでも、叱咤激励でも、いただけたらありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2019/3/1323:48:49

こんにちは

あなたのお役にたつかもしれないサイトを張り付けておきますね

シングルマザーとして
https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E9%9B%91%E8%AA%8...

がんばってくださいp(^-^)q

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2019/3/1417:29:42

人はそんなに強くないのです。
あなたは正直に自分の気持ちを表しただけです。
本心は隠して建前だけで生きている人がほとんどなんですよ。
経済的に困っていないのは、かなりの救いです。
自分の子でもそこまで可愛くないけど、産んだから面倒みる。
今の叱り方でよかったかな。
普通だと思います。
食事を与えないとか、暴力ではないのでしょう?
そのままでいいのでは?
毎日暮らしいく、その連続でいいのです。
死ぬのではなく、毎日暮らしていくことでじゅうぶんです。

jhc********さん

2019/3/1413:00:19

未婚シングルマザー1年生の子供がいます。
子供が可哀想だと思うのであれば預けた方が良いと思います。そしてお母さんが自殺したなんて知ったら子供悲しみますよ。

ko_********さん

2019/3/1215:14:43

死ぬ事はないんじゃない?

あまり無責任な事は言えないけど、
楽しいこといっぱいあるよ。

sak********さん

2019/3/1212:01:23

『母親の自死』は貴方が亡くなった後も子供が背負っていくことになります。
子供の将来に負担を残してでも死にたいですか?

ましてや親権を移した後すぐに自死をしたら、子供の心に傷を作るとは思いませんか?
小学生にもなればずっと子供の心に影を落とすことになります。

心の距離感は母親だから「子供のことがかわいくて仕方ない!」と思わなきゃならないものではないと私は思います。

私自身も息子が小1の時に離婚していて、それからもう8年シングルマザーです。
離婚当初から子供とは『対等な関係でありたい』と思って行動しています。
二人きりの家族だからこそ、家に係る事は「子供だから」と扱うのではなく、人間対人間としてべったりしすぎず、何でも話し合って決めていきたいです。
「お母さんはこう思うけど、貴方はどう思う?」と常に意見を求めてきました。

別に『子供命』とならなくても、尊重しあえるような親子関係でもいいのではないでしょうか?
貴方も傷ついてまだまだ3か月。
人間なんですから落ち込んでいても当たり前。
そういう状況で将来を決定しなくてもいいと思います。

piz********さん

2019/3/1203:41:12

元旦那に親権渡して、お前は好きなようにしたらええがな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる