ここから本文です

OS入れ替えをしたのですがWin10Proのバージョン1511 OSビルド10586.1176から更新で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1100:21:30

OS入れ替えをしたのですがWin10Proのバージョン1511 OSビルド10586.1176から更新できなくて困っています。更新プログラムのチェックをしても最新の状態と出てきます。

以前は1806を使用していました(OSビルドは覚えていません;;)。一応公式サイトからインストールメディアの方法を見て試してみたのですがISO/DVD/USBなどが必要なようで現在それらを持ち合わせていません。
これ以外の方法で1511から1806までアップグレードする方法はあるのでしょうか?
念のため書いておくとMicrosoftアカウントを持っておらず当然ログインもしていません。

補足更新自体はできていても再起動後にWindowsロゴ画面から先に進まずアップデートがうまくできない状態です。
アップデートをするうえでこちらで確認したのが
・ディスクC(SSD)の空き容量が85GB
・USBにはマウス、キーボード、スピーカー以外はつないでいない
・セキュリティソフトは入れていない
・現バージョンの1511の更新は全て完了済
という点になります。
PCの状態が
CPU:X5667(ドライバインストール済)
GPU:RX550(ドライバインストール済)
メモリ:4GB×2の合計8GB
記憶媒体
SSD(C:):空き85GB
HDD(F:):全て空き
という状態です。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2019/3/1112:06:56

>>再起動後バージョンを確認してみるとバージョン、OSビルドともに依然と変わらないものでした。

それ、途中でエラーのような画面が出てたのを見逃してたのではないかと思われます。

更新途中で既存のインストールされているセキュリティーとか仮名漢字変換システム系統のソフトで最新版のWin10にすると互換性が無いと認識されてしまってるような状態だった場合、前述のエラー画面のようなものが再起動前のインストール途中で出てたりします。

また、更新が終了し再起動された後に画面がチカチカ点滅する等と言うような感じで更新に失敗して誤動作しているような場合、再起動させると自動的に更新を取り消して以前の状態に切り戻す作業をしたりします。

それで版が更新されてないで終わってるのだろうと思われます。

取り合えず、セキュリティー関係のソフトを入れているなら一旦それを無効化させてから再度更新作業をされてみると良いでしょう。
もしそれでうまく行かない場合、数日程度間を空けてから再度やってみると良いです。

MSの場合、アップデートに失敗したりするとその情報を自動で吸い上げるようにしていますから、数日後には対策されたモジュールに差し変わって正常に更新できるようになる可能性もそれなりにあります。

  • mag********さん

    2019/3/1607:55:37

    >>更新自体はできていても再起動後にWindowsロゴ画面から先に進まずアップデートがうまくできない状態です

    私の時と全く同じ症状のようですね。
    前にも書きましたが、数日空けてから再度試してみるとMS側でその不具合に対処が完了してうまく行く場合も少なくありませんので、1週間程間を空けてから再度やってみると宜しいかと思います。


    尚、うまく行かない場合に良くあるパターンとしては、PC内にインターネットからWWWブラウザ経由で取り込んだアドウェアやスパイウェア系統のゴミがかなりあり、それらがOSの正常な動作を妨げていると言うような場合もありますので、

    SUPERAntiSpyware Free Edition等のソフトでその辺のゴミ関係を一掃した上で、レジストリクリーナー系のソフトで整合性のチェックや修復をし、
    その上で再度OSのアップデート作業を実施してみるとうまく行く場合も良くあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/3/1110:28:08

>1511から1806までアップグレードする方法はあるのでしょうか?

1806のインストールメディアを持っていなければできません。今入手できるのは1809で、もうすぐ1903が出ます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

ito********さん

編集あり2019/3/1100:31:48

Windows Update Assistantを使う。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

より、win10 October Updateの今すぐアップデートを押せばいい。


このツールでアップデート出来なければ、やはりISOからクリーンインストールするしかないのでは。