ここから本文です

被災地へ旅行しに行くことはどう思われますか? 最近東北の「被災地」に、妙な...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1100:31:32

被災地へ旅行しに行くことはどう思われますか?

最近東北の「被災地」に、妙な言い方ですが心惹かれて興味を持ち、実情を見に行ってみたいと思っています。
ただダークツーリズムの中でも、

今でも苦しんでおられる方がいるのは承知の上ですが、もはや観光地としての色が強い原爆ドーム等と東北の被災地はリアル感が違うというか…
まだ復興の進んでいない場所・傷の癒えない方は大勢いらっしゃると思います。
そんな中にボランティアでもない私がただの興味で行っていいものかと悩んでいます。

本当は、今日3/11はさすがにと思い避けましたが近々訪れる予定ではありました。
ですが本格的に検討すればするほど、同じ東日本の住民とはいえなんの苦難も味わっていない人間が軽々しく訪れていいものかとぐるぐる考えてしまって…
だったら、その地の名産品を取り寄せてみるとか、他の近隣市町村へ純粋な観光をしに行ったほうがいいんじゃないか等思っているのですが、被災地へ旅行しに行くのは皆様はどう思われますでしょうか?
答えがあるものでもないと思いますが、よろしければご意見をお聞かせ願いたいです。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2019/3/1404:02:01

復興にも様々な形もあり
段階もあります。
被災地での安全が確保されてからは
復興ボランティアの時があり

商店など再開の時には
観光による経済的支援も有効でした。

今は 当時の被災地を知り
地元に知識を持ち帰り
語り部となり ご自身の周りや子孫へ語り継ぐ

それも立派な支援だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 21:45:03

みなさまご回答ありがとうございました。
少し調べるうちに、「被災地」だけじゃない地域の特色・面白さも見えてきて更に行きたくなりました。
機会をみて是非訪ねてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/3/1116:03:03

気にしなくていいですよ。
行きたいところに行けば。変に気を使うほうが失礼です。
ただ、悲劇の地であることを自覚し、そこで学ぼうという気持ちを持つことは最低限必要。