ここから本文です

北朝鮮が核に拘る理由は何でしょうか?

heq********さん

2019/3/1100:47:54

北朝鮮が核に拘る理由は何でしょうか?

先日のトランプ大統領との交渉で、合意には至らなかったようですが、
北朝鮮は経済制裁をやめてほしい、
アメリカは、だったら核をやめろ
ってことですよね。

だったら、やめればいいじゃんと素人の私には思えてしまうのですが、
北朝鮮からしたら、(完全には)やめたくない理由があるのですよね?

何のメリットがあって、苦しみながらも核に依存しているのでしょうか?

北朝鮮をただ叩くという方の意見はご遠慮いただき、
知識のある方のご意見をお待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2019/3/1103:28:22

核保有国は、その国が核を使用すると容認できない被害が可能性として生まれます。
よって、他国から攻撃される事は無い・・・という考え方が根強く有るからです。

事実、アメリカは核保有国を攻撃したことがないんですよ。同時に、圧力に屈して核兵器を放棄した国はその後、クーデターなどで体制変換が成されています。このクーデターが、アメリカの工作によるもの、という見方が主流ですね。

つまり、この圧力に屈して核を放棄すれば、アメリカの工作活動によってキム体制が崩壊させられる、という危惧が有りまたその危惧は正しいんです。

『核兵器を(事実はともかく)持っている』という事が唯一の独裁者にとっての命綱、という訳です。

よって、仮に今後核の放棄を何度確約しても、断じて北朝鮮は核を放棄しません。

但し・・・現状・・・北朝鮮が本当に使える核兵器を保有しているのか・・・というと実はこれにも疑問がありますけどね。

北朝鮮にとっての理想は、表向きは核を放棄する事で米朝関係を構築し、日本などと国交を樹立、その見返りとして莫大な経済支援を受ける。が、暗黙の了解で実は核保有国である事をアメリカが理解しており、だから事実上の攻撃もしなければ一定以上の配慮がなされる・・・という事です。これが、北の独裁者のメンツを壊さずに滅亡から免れる唯一の道です。

その北朝鮮の理想にとって最も邪魔なのが拉致被害者について妥協するつもりのない安倍総理。拉致被害者の問題を解決するという事は北朝鮮にとって容認できない問題を含みます。第一に、独裁者のメンツが潰れる事。独裁者を安泰にするのは、絶対権力とその裏付けとなる、独裁者が絶対に正しいという刷り込みで、瑕疵が無い、という状態です。加えて、拉致被害者の一部には外に漏れてはならない情報を知ってしまった人も居るかも知れません。つまり、拉致被害者を取り戻すには北朝鮮の現体制が崩壊するしか可能性がないとも言えます。

そうなると日本は北朝鮮と国交を樹立したり経済支援したり、という事は安倍政権である限り有り得ません。また、アメリカに対して強い影響力を持つ安倍総理がいる限り、アメリカを懐柔する事も不可能。その事はハノイ会談の大失敗で北の独裁者も身に染みた事実です。

北朝鮮としては日本国内の胞子に対して安倍政権潰しを急げ、と指示が出されたという情報もあります。

安倍政権を潰し、北朝鮮に対して融和的な政治家(自民党内にも居ます)に総理を交代させ、拉致問題を置き去りにした国交樹立と経済支援を取り付けたい、という事です。

マスコミ、ネットを問わず今後ますますモリカケのような根拠の無い安倍政権に対する誹謗中傷が加速していくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2019/3/1720:55:17

核こそが経済最大の武器だからです。

mmt********さん

2019/3/1710:58:12

核を持つメリットは、核を保有していれば他国か攻めて来る事が出来ないと思っているから。抑止力ですね。
核保有国相手に戦争を仕掛ける国はない。
逆に核を放棄すると、他国が戦争を仕掛け攻撃してくると不安なんでしょう。
だから、もしもの時にと核を持つ事が北朝鮮にとっては有利だと思う。
アメリカは非核化すれば制裁解除して経済支援も受け発展すると言ってますが、北朝鮮にとっては、信用出来ないと考えていのです。

coc********さん

2019/3/1709:17:36

弱小でも勝てる唯一の望みだからです。
核があれば大国も攻撃しないし出来ません。
対等に交渉できる後ろ縦でもあります。
ただ周りの国からするとたった一人の一存で
発動されてしまうにはあまりに影響が大きすぎる。
下手をしたら地球規模で未来に汚染などの影響を残します。
北としても一向に経済に結びつかない金食い虫の
軍事に総力を注ぎ込む事に限界が来ており
なんとか経済国家としてスタートしたい。
唯一にして最大のカードを手放す対価として
絶対に虐めないで支援してもらう確証を全世界が
見ている目の前で取り付ける必要があります。
宿題全部やったらご褒美上げるというアメリカ
宿題ひとつづつ終わるごと小分けに褒美貰い
核は最後の最後まで持っていたい北
ただ北は世界的制裁によりかなり貧窮しているので
時間がありません。
非核化破棄のような行動をみせアメリカを慌てさせ
有利に事を運ぼうという思惑でしょうけど
トランプには効かないでしょう
正恩も前回会談では人生最大の冷や水浴びせられ
面目丸つぶれでしたから怒ったフリでもしないと
気が済まないところでしょうけど中国の金平さん
あたりに頼んで怒ったフリをしてるところを
「まぁまぁ」と止めに入ってもらい会談再開の道を再度探る
といった所でしょうか
北のメンツも保てるし中国も大舞台で目立てますからね
ただ北の選択肢は限られているに変わりはありません

fzn********さん

2019/3/1619:43:34

通常兵器ではアメリカに対抗できないからです。
核兵器だけがアメリカと対等に
交渉できるカードなのです。
そう簡単に放棄はできません。
アメリカはリビアで
「核を放棄したら政権を保証する」
という約束を反故にした前科があります。
北としても安易に
アメリカを信用できないのです。

kam********さん

2019/3/1617:56:25

北朝鮮の金王朝の立場では核保有すること=金王朝及び北朝鮮を攻撃させない最後の砦だということです。

特にイラク、リビアの独裁者が核保有をやめて経済制裁をやめてもらおうとした際にアメリカ及び西欧諸国は独裁者たちを始末しましたよね。

ですが、核を持っていれば反撃が怖いのでアメリカも簡単には手出しできない。

要はそういうことかと思います。

その上で、過去に何度も成功したように偽りの核放棄を諸国に信じさせ(騙し)経済制裁の緩和、人道支援(という名目の金一族支援)を引き出そうとしているということでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる