ここから本文です

5年前に限度額20万円のライフカード(クレジットカード)を使っていてその月の請求が...

swe********さん

2019/3/1100:58:08

5年前に限度額20万円のライフカード(クレジットカード)を使っていてその月の請求が13万になり支払いができず、リボ払いに変更してその後すぐに妊娠してつわりで働けなくなり支払いが滞り、カー

ドは強制解約になりカード会社から一括で支払うように言われました。何度か電話がかかってきて親に借りるように言われましたが、母子家庭なので無理だと言っても聞き入れてもらえず、諦めていましたが分割で払うことを了承してくれる方と電話で話して2万円ずつ払うことになりましたがその後出産子宮頚がん主人の会社が倒産寸前などで給料の支払いが滞り、支払いがとてもできる状況じゃなくなり約5年間放置しています。今も毎日ライフカードから電話がかかってきまていますが、主人にも借金があり支払いができる状況ではありません。でも、このまま放置して遅延金が膨れ上がっていくのももう限界かなと思ってどうにかしたいのですが、また怖い言い方をされるかと思うと電話にでれません。今後、電話に出たらどのような流れになるのでしょうか?分割で払うことは可能ですか?

補足回答ありがとうございます。

◆ 5年以上経ってる
→たってます

◆ 1円も返済してない
→分割で払うことになって2回だけ払った

◆ 返済する約束をしてない
→払えなくなってからは約束してません

◆ 債務を認めてない
→すみません、クレジットの支払いのことですか?

◆ 一度も請求されてない(普通郵便などで届いた請求は中身の証明が出来ないので入れなくていい。しかし、通話での請求は録音されてる可能性があるので微妙。)
→一括で払うようにという手紙が何回かきています。通話は分割で払うと約束してから一度もしてません。

◆ 裁判所から郵便物は届いてない
→届いていません。

◆ ちゃんと住民票を移動して郵便局にも転送届けを出して郵便物が届く状況だった
→払えなくなってから引っ越しを2回しましたが住民移動も転送届けもしました。

◆ 以前に債務整理、特定調停などをやってない
→したことありません

援用の通知は弁護士さんにお願いする形でしょうか?
時効が成立するとブラックリストからなくなるのはよく言われる10年後ですか?ちゃんと支払いをすればもっと早くブラックリストから外されるんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/3/1101:05:05

商事債権は最後に返済して次回の支払い予定日の翌日から5年(目安)で時効です。(信用金庫、奨学金は10年)

個人間での貸し借りの場合、時効は10年となります。

下記がクリアしてれば時効の援用が出来る可能性が高いです。

最後に取引(借入、返済)して以降
↓ ↓
◆ 5年以上経ってる
◆ 1円も返済してない
◆ 返済する約束をしてない
◆ 債務を認めてない
◆ 一度も請求されてない(普通郵便などで届いた請求は中身の証明が出来ないので入れなくていい。しかし、通話での請求は録音されてる可能性があるので微妙。)
◆ 裁判所から郵便物は届いてない
◆ ちゃんと住民票を移動して郵便局にも転送届けを出して郵便物が届く状況だった
◆ 以前に債務整理、特定調停などをやってない

※ 借金の時効は期間が過ぎれば自動的に成立するってものではありません。

時効は債務者から債権者に援用を通知しないと成立しません。

クリアーしてますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる