ここから本文です

今年20歳です。社会人で正社員だったので多分親の扶養は外れていました。先月会社...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1101:45:43

今年20歳です。社会人で正社員だったので多分親の扶養は外れていました。先月会社を退職したのですが、親の扶養に勝手に入ったことになるんですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1106:15:11

健康保険の扶養や扶養控除(税法上の扶養)は親御さんから会社へ申告しないとなりません。
勝手に扶養にされることはありません。
親御さんへお願いしましょう。

健康保険の扶養
一般的には年収130万円未満・月収108,333円以下。
雇用保険の失業等給付(いわゆる失業保険)を受給するなら、受給日額3,611円以下

扶養控除
その年の1月~12月の収入が103万円以下
ただし非課税の通勤手当や雇用保険の失業等給付は含まない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2019/3/1101:47:43

勝手に扶養には入りません。
親がサラリーマンであれば、年末調整で扶養家族欄に記入され収入が103万以下であれば扶養家族として数えられます。