ここから本文です

1500や1600ccクラスのダウンサイジングターボエンジンは、2000回転くらいでもター...

dis********さん

2019/3/1102:06:46

1500や1600ccクラスのダウンサイジングターボエンジンは、2000回転くらいでもターボは効き始めますか。3000回転ならどうですか。最低何回転くらいからターボは効き始めますか。

補足過給が十分に働くのは2500回転~を超えてから、という回答がありましたが、先日、BMW318ツーリング、3気筒1500ターボを試乗した時は、2000回転程度の低速でも、特にパワー不足は感じませんでした。十分なパワーだと思いました。このくらいの回転でもターボは効いていたのでしょうか。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/1110:39:06

2000回転くらいでもターボは効き始めますか。

過給が十分に働くのは
2500~を超えてから

質問した人からのコメント

2019/3/13 21:05:32

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

編集あり2019/3/1110:40:01

1,500回転付近から最大トルクを出すのが普通です。
1,500ccクラスなら250Nm程度です。
250Nmは、自然吸気エンジンなら2,500ccで4,500回転程度回って、やっと得る事の出来るトルクです。
それを1,500回転でやってのけます。
ATは非常に優れているので、少しアクセルを踏むと、1,500回転以上に成るように制御します。ですので全域で過給されていますよ。
これはエンジンは、高回転より低回転が苦手な為、エンジン保護の為でもあります。
エンジンを回す事を嫌う、ドイツ製のATですら、軽くアクセルを踏むと、250Nmと云う強烈なトルクが有っても、直ちに1,500回転以上にもって行きます。

yp4********さん

2019/3/1103:50:59

何回転かわからないぐらいじゃないでしょうか!?

gto********さん

2019/3/1102:43:14

なぜ?ダウンサイジングターボ」にするのか?
を考えてみて
(=゚ω゚)ノ
燃費は効率」

排気量を下げる事で→燃費が有利になります
しかし…車重が重い(デブだと→より運動量(エンジンを回さなくては成りません
そこで→ターボを追加しているわけです

とするならば…
重要なのは→動き始め☆
d( ̄  ̄)
より低回転から→必要量のパワーを導き出す」必要があるでしょうね

ダウンサイジングターボ」といえば→vw(TSIですね
初期には→ターボと&スーパーチャージャーのツインチャージャー」でしたが…
今は→ターボだけのシングルチャージャー」です
d( ̄  ̄)
ターボだけで→より低回転からのパワーが
得られる様に?なったからでしょうーね

車重」によりけり?ですが…
ターボチャージャー」にしろ
スーパーチャージャー」にしろ
モーターチャージャー」にしろ
( ´Д`)y━・~~
過不足ないパワーを
いかに小排気量」で行えるか?

そこが☆燃費技術」なんです

pp_********さん

2019/3/1102:25:14

車によってですよ。
とりあえず、タービンは常に回っているので過給圧の問題です。1000ちょいから体感する車もあります。