ここから本文です

18歳 4月から専門学校夜間部学生です。 4つ質問あります。 年収130万円(給料所...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1103:07:20

18歳 4月から専門学校夜間部学生です。
4つ質問あります。

年収130万円(給料所得)
国民健康保険(4月から自分で入ります)

①保険料、税金などは全てでいくらぐらいかかりますか?
地域は

大阪ですが平均などどこでも大丈夫です。

②今年初めて103万を超える予定です。
税金は今年の年末調整の際に引かれるのでしょうか?

③国民健康保険の保険料は加入した月から毎月払うんですか?

④年収150万円を超えると税金はどれぐらい変わってくるでしょうか。

色々調べましたがちゃんとわからず、
全く無知のため教えてくださいm(_ _)m

補足不明な点多く申し訳ないです追記です。

勤務先で社会保険に加入はできないです。未成年ってできる場合もあるんでしょうか?

現在社会保険(親)です

住民票は大阪に移します

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1117:58:22

勤務先で社会保険に加入できるかどうかが不明
現在の保険の種類が不明
勤務先で年末調整をして,勤労学生で申告する
住民票がどうなるか不明
不明情報多過ぎ

  • アバター

    ID非公開さん

    2019/3/1217:35:13

    高卒で,18 9歳で就職すれば勤務先で社会保険に加入
    加入できないと言っていますが,本当にそうなのかどうか

    所得税(国税)は賃金から引かれるから,年末調整で,国民健康保険料,国民年金,勤労学生で申告して還付される

    しかし,予定だし,稼いだ実績がないので,今のところは親の社会保険に加入したままで,遠隔地保険証を申請してもらう
    先走り過ぎ

    なお,地方税(府市民税)は,今年の所得を元に来年からかかる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/1117:41:57

「実家住まいなのかなり、住民税や所得税の天引き込みで、既にバイト等で仕事してるかにより、異なるのは間違いない」と、思われます。