ここから本文です

弟の嫁の人間性が理解不能 私は長女40代後半結婚して20年子供1人です。 5つ下...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1103:20:37

弟の嫁の人間性が理解不能

私は長女40代後半結婚して20年子供1人です。
5つ下の弟が6年前に見合い結婚し5歳の子供が居ます。弟嫁は45歳で専業主婦。
結婚してから弟嫁が母に会う度に口を開

けば弟を小馬鹿にしたような発言とお金の話題(お金が足りなくて卵や果物が買えないとか、孫=自分の子供の学資保険を組んで欲しいとか。因みに弟は大手ゲーム会社勤務で世の中の平均年収よりは上)母が呆れて私によく愚痴っていました。私からすればそもそも姑によく弟の文句など話せるものだとは思っていました。

4年前に、弟の助けにもなるからと両親が資金をかなり投入し弟自身も多少のローンを組み二世帯住宅を建て弟夫婦と住み始めました。初めは両親も健在で二世帯がそれぞれ家事も何もかも全く別で生活出来ていたのですが。
1年半後母がステージ4の癌と分かり手術や治療で入退院を繰り返すようになりました。母より6つ上の父もレビー小体型認知症を患い日に日に体力も落ち、幻覚や幻想も伴う状態で要介護1に。母自身、抗がん剤治療をしながら父の面倒を見るのも困難を極めるようになってしまい、私は有職主婦でしたが母が病で倒れたのを機に休職し地下鉄で3つの自宅から通いで両親を介護、介助して来ました。そんな中主人が転勤になったり息子が高校受験だったりと色々ありましたが、実の子供が親の面倒は見るものと思っていたし両親は大切ですので、自然の流れで頑張れていました。
しかし、ある時母が入院中に父が夜間実家で倒れ、たまたま通いでその場に居た私が救急搬送している時に、階下に居る弟嫁が全く見に来ることもせず、私が父に付き添っていた数時間実家で留守番することになってしまった私の息子(当時中1)のことも放置、その後父も入院になりましたが見舞いどころか様子も聞きに来ませんでした。
そもそも入退院を繰り返す母のことも弟嫁ははじめから全く無関心、放置(見舞いは一度も無し。花を贈ってくれたりもゼロ)でしたし、両親に「優しさや気遣い」というものをして貰ったことは結婚後から皆無でした。その癖自分が出産後は実家に滞在もせず(実家に居ると親が色々煩いから、とかで)さっさと帰って来て頼った先が私の両親。真夏に電話で呼び出し、汗をふきふき行けばお茶一杯も出さずに「掃除機をかけてくれ、自分は肉は食べないから魚料理を作ってくれ、トイレを掃除して欲しい」などひとしきりやらせ、母はあまりにも酷い弟嫁の要求に疲れてしまい三度目は断った程だったそう。
弟自身が自分の嫁としてどう思っているのか聞くと「子供がいなければすぐ離婚する。頭も悪いし料理も不味い空気も読めない価値観も合わない。ただ子供の為だけで我慢している」とか…弟自身が選んだんだから、彼自身の責任だとは思いますが。
実際に、弟嫁は夫である弟のことも大切にはしていない様子。毎晩8時過ぎ〜9時には弟嫁は寝てしまい、帰宅の遅い弟の食事は真冬でも味噌汁まで全て冷蔵庫にしまってある、結婚してから一度も出来たての夕食を出してもらったことはないそうです。
母はそんな弟嫁を私には嘆いていましたが、弟嫁に直に文句など言ったことは一切ありませんし、関係が悪くなるような出来事は思い当たらないので、私としては、冷たい心の持ち主なのかな…?と思い、そもそも母がどんな状態であろうと、二世帯同居していても一切手を貸そうとしてくれない弟嫁には頼るのも間違っていると思い、私は主人に協力を仰ぎ弟夫婦に代わって二世帯に入りました。弟夫婦は隣のアパートを借りそこへ引っ越しさせ、平日は私と主人が、週末の7割は弟自身だけが両親の面倒を見る体制で1年半やって来て現在に至ります。

母は最近骨転移が見つかり、痛みが酷く家事が困難になり、同時に父の認知症も進み私自身は公的な介護制度や支援を活用しつつの二人の介護がハードになってきました。
そして母が新たな治療のため入院するのですが、その間の父の面倒をヘルパーさんで賄う予定が都合が付かない日が数日出てしまい、止む無く弟嫁に丁寧にLINEで「少し助けて欲しい」とお願い出た所「子供の予定が分からないから出来るか分かりません」とだけ返事が来て、正直愕然としています。

元を辿れば、二世帯同居を了承した時点で、弟夫婦はある程度は両親の介護への気づもりはしていた筈では?とも思いますし、そもそも弟嫁には「人としての優しさ」が無いのではないか?と少し恐ろしくさえ思ってしまいます。
将来的にも、両親はおろか弟自身がその嫁に大切にされるとも到底思えません。

彼女の無関心さや発言を思い出す度に、哀しいを通り越し、怒りが湧いて来るようになってしまいました。

弟嫁ということは関係なく、人として付き合って行くこと自体に困難を感じています。
どう気持ちを持って行けば良いでしょうか。
長文失礼致しました。

補足初めに衝撃的だったのが彼等の結婚式でした(この時初めて彼女と会いました)
登場した弟嫁はいつの間に持ち出したのか私のドレスを着ていて、しかも白とカラーとの二着が加工されドッキングされていました。そしてドレスはその後行方不明、お礼の言葉なども無く。でも弟が勝手に弟嫁に持って行ったのだろうとしか思えないので黙っています。ただ、会ったこともない義理姉(私)のドレスを断り無しに着て出てくる神経を疑い第一印象は酷いものになりました。
その後はたまに会う機会毎に甥っ子に絵本などプレゼントするもお礼はなく「この子本好きじゃないんですよねぇ(笑)、おもちゃも全然興味なくて(笑)」と言われてしまい。あちらからのプレゼントは一度もないしもう一切やめました。
主人と義両親、義妹や甥っ子姪っ子達とは毎年プレゼントし合う仲で、そういう交流を彼女ともしたくて私から始めましたが受け入れては貰えなかったです。
そんなたまにのやり取りの中での不快感が積み重なって行きつつも距離を置き、直に何かやり合うようなことは避け無難に接して来ての今が有るつもりです。母は私にこそ愚痴を言いますが弟嫁の前では明るく普通に振る舞う人です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dln********さん

2019/3/1111:39:01

【弟夫婦の仲の問題では?】
夫婦仲が悪いと夫の親まで嫌になる。
夫婦が仲良くしていると、双方の親を大切にする。

話を聞く限り、弟嫁は性格が悪くて心が狭く感じます。

ですが、
夫婦仲の事は本人達しかわかりません。
例えば、子育てや家事を弟が全然手伝わず弟嫁が不満を募らせていったとか。

これは弟に聞いても、一方的な話なので弟嫁からも話を聞かなきゃ分からないと思います。

もし貴方や貴方の親が
【弟夫婦には離婚してほしくない/うちの実家にもっと関心を持って欲しい】
そう願うなら、ただ待っていても時間の無駄。そちらから歩み寄らなければ解決しないと思います。

まず、貴方とお母様が弟嫁に
・弟をどう思っているのか聞く
(弟が家でちゃんと育児等やっているのかなど)

・色々愚痴や文句を言われたら同調して、弟に代わって謝罪する
(ちゃんと教育してこなかった、うちのせいで苦労させてごめんなさい等)

・「うちから弟に、ちゃんと怒るね」と解決策を提示してあげる

そういう繰り返しで「私と母親は、あなたの味方。弟が馬鹿やったら何でも遠慮なく言ってね」と伝え続ける。

まず「嫁」って言っても、ただの他人です。けど、ただの他人でも仲良くなる事は出来るし、貴方は小姑としてではなく『女友達』として腹を割って話せる仲になる事は出来ると思います。

貴方やお母様は、すごいストレスだと思いますが.......

でも、そういう積み重ねが続けば弟嫁も夫実家に関心を持つと思います。

生まれ育った環境が違うので弟嫁を一概に「冷たい人」で済まさず、ではどうしたら親しくなれるか?

そういう模索からスタートしてみては如何でしょうか?

ちなみに嫁が夫親に、夫をわるく言うのは『よほどの不満がある』のだと思いますよ。
金銭面だけではない、何かがあるのだと感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 02:21:24

「夫婦のことは夫婦にしか分からない」
正にその通りだと思います。
弟と少しですが話をしたところ、弟嫁は週末に母の介護に勤しむ夫(弟)をとにかく不満に思っているそうです。主導は常に弟、嫁は自己主張ほぼ無く良くも悪くも喧嘩になったことが無いと。弟には事なかれ主義をやめ弟嫁ともっと正面から向き合ってみるよう話しました。
私も色々と考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/3/1201:50:23

弟の嫁さんとしては、
本当は結婚式に新しいドレス着たかったのに義姉のお古を着せられた。
本当だったら自分達でおもちゃと絵本を買い与えたいのに、やたらプレゼントされると教育上良くないのに、義姉から我が子におもちゃや絵本を買い与えられてる。
本当だったら実子である夫も介護しなきゃならないのに、他人である私に姑の介護を押し付けてくる。
子供も幼くて手一杯なのに。この子には私しかいないのに、なんで姑の介護させようとしてくるの?
二世帯同居する=介護要員じゃないのに。こんなことになると分かっていたら同居しなかった。
介護しないなら出て行けなんて…。
あなた娘でしょ?夫は息子でしょ?
私は他人なんですよ?
介護する義務なんてない。
幼子は早寝させなきゃいけないし、一緒に寝てたら夫が文句言うし。
我が子と一緒の時間に寝て何が悪いの?
給料低いわ遅くまで起きてなきゃ文句言うわ、親の介護要員にさせようと二世帯同居させるわ、なんなの?

そんな感じでしょうかね。
弟嫁が理解できないのと同じように、弟嫁も質問者さんを理解できないと思います。
他人なんてそんなもの。
だからこそ、相手の立場から物を見たり自分を客観的に見るのが必要です。

また、向こうも関わろうとしないのだからあなたも関わろうとしない。
ほどほどに距離を置いてください。
あちらさんが我が子との時間を大切にしているように、
娘として、親子の時間を大切にしてください。

あちらが面倒見てとふざけた事を言うなら、きっぱりお断りなさって。

mii********さん

2019/3/1116:28:27

弟嫁が姑と舅の介護をしないので、近くのアパートに出ていってもらい、あなた方が二世帯住宅に移り住んだとのことですが、家賃や住宅ローンの支払いなどはどのようにされているのでしょうか。

私自身、実母の闘病中は全ての事をしていました。他に頼れる兄弟もいませんでしたし。
母を案ずるあまり精神的にもかなり辛いものがありましたが、今は精一杯やれるだけの事ができたと思っています。

ある時、遠方に住んでいる義姉から何かあったらお母さん(姑)の事をよろしくね。と言われ、この人は何を考えているのだろうと呆れました。だってそんな事を他人に頼んで後で後悔するのは自分なのに。
自分の出産、子育ての際には母親を何度も呼び寄せていたくせに、介護は嫁がしてくれると思っているのが信じられませんでした。

たとえ二世帯住宅でも嫁に姑の介護義務はありません。そこを人として〜なんて言える立場にあなたはありません。そんな余計な事は考えずに、精一杯お母様にご恩返ししてあげてください。

mat********さん

2019/3/1112:05:11

私の実家が似たようなもので
弟夫婦の仲もそう良くなく
両親との関係は最悪でした
弟が二世帯の家を建てるときかなりの援助をしていますが
もともと仲の悪い母と弟嫁ですので
お金に関してもぎくしゃく
弟も子供さえいなければいつでも離婚していいと
言っていました

母は突然心筋梗塞で亡くなりました
いつもお嫁さんのことを悔やんでいた母の気苦労が
命を縮めたと思っています(私が勝手に・・)
後に残った父も食事も満足に食べさせてもらってないようで
(母がいたときは母と食べていましたので)
とうとう体調を壊し生死をさまようことになりました

私と妹で付き添ってどうにか一命をとりとめましたが
弟はお嫁さんには頼めないと
自分で介護施設を立ち上げそこに父を入居させました
弟も毎日父の顔を見に行ってますし
職員さんもよくしてくださって
すっかり父も元気で私も妹もお嫁さんに気兼ねなく
父に会いに行っています
今にも死にそうだった父が
95歳の今でも、とても元気で月に一回子供3人で
温泉へ連れて行っています

私は弟嫁とは普通に接してはいますが
心を許したことはありません
父がいますし母のお位牌も彼女が見てくれてますので
その点はありがたいと思っています
でも父が施設に入ったことで弟嫁とのかかわりは
本当に少なくなりました
質問者様もご両親を大切に見守ってくれる施設に
入居される方がいいかもわかりませんね

saz********さん

2019/3/1109:06:42

んん…。

弟嫁に質問者様のご両親様を介助や介護する義務は無いですよ。義務が発生するのは弟です。何か有るなら弟を頼れば良いですよね?二世帯に住んでた所で、所詮は他人同士のただの同居人ですよ。

私も他の回答者様もおっしゃる通り、質問者様の知らない所で何か有ったのだと思われます。

今日からで良いので、窓口はあくまで弟です。弟くんに何か物申して下さい。

luv********さん

2019/3/1108:18:29

あなたのドレスの件ですが弟さんが使っていいよ置いといても意味ないしとでも言ったんじゃないですか?
ご両親の介護もしなくていいよと弟さんが言っていたのでは?
分かりませんが、弟嫁さんはあなたのご両親のことが好きではなかったのではないでしょうか

もしかしたらああしろこうしろとよく指図されていたのかもしれませんし、あるいは嫌みを言われていたとか、何か理由はあったんじゃないでしょうか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる