ここから本文です

この度間口が7.2mの土地(約60坪)にマイホームを建てます。 間取りのプラン案が...

pin********さん

2019/3/1105:53:24

この度間口が7.2mの土地(約60坪)にマイホームを建てます。
間取りのプラン案が届くのですが、全く何がいいのか分かりません。
地元工務店に建ててもらうのですが、設計士との打ち合わせは間

取りがほぼ決定してからでないとしてもらえないようで、現段階では営業の方に電話で希望を伝えてそれをデータで送ってくるようなかたちです。
営業の方からのアドバイスはほとんどありません。
私自身素人の為、建ててから後悔しそうな気がします。
建坪38坪以内で検討しているのですが、「こうしたら便利」「これは使いにくい」等アドバイスを頂ければと思います。
私の中ではこの間取りでいいかなと思っているのですが、実際マイホームに住んでいる方のリアルな声が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

補足現在は夫婦2人の生活ですが、今後子どもは2人授かりたいと考えています。
また、自宅で仕事することが多いので、4LDK以上で考えています。

中庭,間取り,ダイニング,アドバイス,設計士,建坪38坪以内,実際マイホーム

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yji********さん

2019/3/1114:47:02

『MY HOME -STYLE 住まい設計工房』の藤野と申します。

何点か主だった気になる点をアドバイスさせていただきます。

①恐らく。ご相談間取り写真の下側が南としてアドバイス致します。
方位を活かしていない部屋数だけ纏めた間取りです。暗く寒いお住まいになるでしょう。

②トイレはこの位置で、気兼ねなく使用可能か、奥様に確認してみて下さい。またトイレの扉は、緊急時の対応(救出など)を考えると外開きが多いですが出入時の扉との干渉を避けると、基本的には内開きです。吊り金具を自在ヒンジとするか、扉を框扉(周囲に枠が廻り、中央を鏡板とした扉)とし鏡板をけんどん式とし開閉可能とした方が良いのではないでしょうか?

③洗面と脱衣の同時使用不可能です。

④このタイプのSIC(土間収納)は、履き替えたサンダル等が玄関先に脱ぎっ放しになります。

⑤玄関からLDK内部が丸見えです。

⑥中庭は、この間取の場合、採光上は有効ですが、陽当りは期待できません。

⑦北西角のダイニング奥側が無駄な空間となり、リビングは、ダイニングへの通路としります。

⑧主寝室と子供室が壁一枚の仕切りはプライバシー確保から避けた方が賢明です。

残念ですが、全面的に作り直した方が良いでしょう。

ご相談者にとれら、良いお住まいが実現されますように。

• 質問者

pin********さん

2019/3/1122:54:29

藤野様
    ご返信ありがとうございます。
    方角を記載しておらず申し訳ありません。
    画像上側が南、北玄関になります。
    確かにトイレ、LDK、主寝室と子供部屋は、全く想像していませんでしたが、なるほど~!と言われてみれば問題点に気づくことが出来ました。
    多少手直しが必要かと思っていましたが、アドバイスの通り、多少ではないような気もしてます。
    全面的に一度考え直してみます。
    的確なアドバイス、どうもありがとうございます。
    非常にありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra0********さん

2019/3/1710:00:29

中庭を東側に持っていくのはダメですか?
隣の家の事情とか何かあるのでしたら無理ですが、
家庭菜園や部屋の明るさを考えた場合、
東側に中庭の方がメリット大きいと思います。
朝の光を多く取り入れることができ、
西日は必要性が低いと考えます。
間取りも真ん中の中庭とリビングを入れ替え、
2階の中央の部屋も左右対称に持っていくことで、
2階階段のでこぼこも解消されると考えています。
ただし北西側の部屋のベランダは必要ないという前提です。
また私なら上記に加えて
階段を右回しにして、1階トイレを奥にして、
トイレのドア問題を解消します。2階中央にあった部屋のクローゼットを階段に利用、2階トイレ横の階段一部を廊下側の収納に変えるとうまくいくと思います。
私個人的な考えですので、更なる考え、想いがありましたら無視してください。

man********さん

2019/3/1123:10:11

二階の廊下がクネクネしていて大きい家具運ぶ時に大変そう。
大きいものを運ぶのでなくても廊下が曲がっているので窮屈そう。

一生で一番高い買い物をするのですから、外部の建築家に間取りや設計図を書いてもらうとかしたらどうでしょう?
工務店って設計料と別枠で請求しないだけで、建築費用の中にその分を入れてしっかり貰っていると本で読んだことがあります。
建築家さんと施主とお見合い形式で出会うサイトがあるそうです。
先日見ていたら設計図だけお願いしている施主さんが結構いました。

設計士というのは玉石混合だと思います。
せっかく何千万もお金を払うのに、その土台となる間取りがよくないともったいないです。家そのものは工務店に作ってもらうとしても外部に間取りと設計を頼むことも選択肢に入れた方がいいのではないでしょうか?

fbh********さん

2019/3/1111:47:08

玄関入って クローゼットのとこには窓はないですか?リビングも窓が少ないと思います。 1階には収納が無い事。 2階は1つしか窓がないのが2部屋ある事。換気ができないです。 2階も収納が各部屋にしかないですね。お風呂場には 目隠しはしないですか?うちは風呂場にルーバーのシャッターつけてます。 家事動線はしっかりした方がいいですよ。多分ベットが2つ並んでる所が主寝室だと思いますが 隣の部屋とは壁1枚ですね。 うち子供の部屋はWIC2畳分で区切ってます。 子供の声聞こえるのも可哀想ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/3/1110:58:16

普通は下を南側に間取りって書くのですが、水回りが集まっていること、2階に収納があることから違う感じがします。
2階のベランダ位置から上が南かも。と思ったのですがそれだとLDKが西日万歳って感じだから違うかな。
方向が分からないと、なんとも言えない感じがします。
周りがマンションとか条件が厳しいのかな。
どの方向が北でもチグハグ感が出てくるのは否めないです。

小さい画面でよく分かりませんが、広いお家なのにトイレが階段下なのが残念です。トイレは玄関隣、玄関上も避けたいところ。
私は正直トイレが玄関上でも気にしないんですけど、普通は避けたいらしいですよ。

中庭があるので、お隣が近いのかなと思いました。
中庭はお子さんを遊ばせるのか、洗濯物を干したいのか。
でも洗濯物干したらLDKから丸見えですが、いいですか?

1階に収納がないので、掃除機をどこに片付けよう。
キッチンが遠いので、買い物を持っていくのが面倒かも。
LDKに収納が全くないのも気になります。

2階ですが、夫婦別室でそれぞれ部屋で仕事する設定でしょうか。
同室にした方が全体が狭くても成り立ちます。
2階の収納も不足しそうなので、夫婦別室でももう少し小さめの方が良いかも。
右上の部屋にシングルベッド2台は苦しいと思います。
長さが分かりませんが、たぶん無理。
ベランダも910の幅だったら内寸800切ってくるので、飾りにしかならないですが、大丈夫でしょうか。

仕事部屋は1階の方が楽なんじゃないかと思います。
在宅時間が長いなら、インターホン鳴ったとか、買い物とか、雨で洗濯物取り込むとか、1階の方が早いです。2階って雨に気づくのが遅れます。
お子さんが病気の時に寝かせられる広さにしておけば洗濯物も畳めるし、壁面本棚と机だけでもいいでしょう。

中庭を残すのだったら1階に仕事部屋を作って、2階にお風呂洗面を回します。
トイレは階段下からだす。たぶん階段の位置も変えないと駄目でしょうね
先の回答者様が書かれているようにこの位置だと無駄が多いです。
それか、中庭をやめてスキップフロアを作って仕事部屋にする。
中庭じゃなくてバスコートの方がいいのかもしれない。
玄関周りも、もう少し整理したいです。
子供が生まれたら、ベビーカー、三輪車、砂遊びグッズ、ボール、通園カバン、制服、制カバン、ランドセル、お昼寝セット(保育園だと必須。幼稚園でも年少は使う場合あり)…順次必要になってきます。
何となく私たちが子供の頃よりも荷物が多いです。どこに置きましょうか
中学生になるまではLDKとか1階に片付けることが多いです。子供部屋だって、小さい子は寝るぐらいしか活用しないです。

あまり希望がないので、無難な設定をされているのかな〜という印象です
希望や理想がないから何が良いのか悪いのか、分からないのだと思います
実家がこんなだった、今まで住んだ家があんなだった、ここが良かった、あれは不便だった。
住んだことがない他人の家でもいいです。
そういう話をご主人や営業さんとしてみたら、希望が分かってくるかも知れないですね。

たぶん、今の感じだと判断の基準をお持ちじゃないんでしょう。
希望や好みを引き出してまとめていくのが営業さんの仕事ですが、それが欠落してませんか。
営業さん、仕事してると言えるのかしら。

長くなって、ごめんなさい。
あまり生活の想定がなさそうで、素人ながら心配になっちゃって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ama********さん

2019/3/1108:36:05

長さは20m以上ある細長い土地なのですね。
ならば中庭を取り入れるプランというのはありかもしれません。

部屋の構成が疑問です。
仕事部屋は1階の方がいいのでは?
また、土地に余裕がありますので、1階に主寝室というプランもありかもしれません。
そうするとお子さんが授かり、ある程度の年齢になるまで1階で完結した生活が可能です。

LDKのあり方は、南にLDのほうがいいと思います。
このプランは中庭からの採光のリビングという考えのようですが、南に接した明るさとは別なので、それが許容なのかの判断になるでしょう。
上記した上下構成ならば中庭より南が下屋に出来るでしょうから、中庭からの採光でも許容かもしれませんが。

このプランでは、キッチンと水周りは晴れの日なら中庭直通の動線が可能なようです。
どういう家事動線が希望なのかも検討する必要があるでしょう。

暮らし方のコンセプトが感じられるプランなので、打ち合わせには出席していなくても設計担当者の作成したものなのかなと思いました。
その人の考えと質問者さんの希望とが合致させていくのがポイントと思います。
両者の考えのすりあわせが必要であり、営業が間にいるのはもどかしいですね。

細かい調整はこれからなのですが、主寝室の幅は1,75間は取るようにしましょう。
ベッドの縮小が不正確と思います。
トイレが玄関ホールというのは残念。
水周りともに玄関から見えない位置にしたいです。
この規模なら、トイレの天井に階段が出てくるのは回避できるはず。

まずは全体の構成を検討するのが先と思います。
質問者さんは、主寝室・子供室・仕事部屋すべてが2階でOKですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる