ここから本文です

苗場スキー 場へのアクセスについて、質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1106:23:16

苗場スキー 場へのアクセスについて、質問です。

関東から車で行きますが、
月夜野ICで降りるか、湯沢ICで降りるか、、、

下道の雪の具合や道幅などからコメントおねがいします。

閲覧数:
152
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/3/1222:53:55

月夜野インターからが時間、費用含め楽です。

月夜野インターから苗場まで30キロ
のんびり走って1時間かかりません。45分程度です

湯沢にした場合、距離はざっくり60キロ 1時間超えます。さらに高速道路ですので高速料金がかかります。ガソリンもかかります。

下道の雪具合について三国峠や南魚沼の道に設置されたライブ映像がみれるサイトがあります。
rbs7.com/livecamera.htm
こちらで道路状況の確認はできます。
上記URLの三国峠道路状況の8枚中 3枚
萱付、芝原、みつまたは湯沢インターから、他の写真は三国峠のライブカメラです

道幅はどちらも同じですが、湯沢インターからの下道のほうが二車線の区間が若干あります。1キロ程度ですかね。

余談ですが、湯沢インター側から行くと、土日の朝にまれに発生する、かぐらスキー場三俣駐車場に入る車列渋滞と当たる場合があります。
三俣駐車場が満車になっても入りたがる人が駐車場の人と擦った揉んだしてたまーに起こる渋滞があります。
それにハマると通過に10分から20分程度抜けるのに時間がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/3/1314:14:54

月夜野ICから行きます。
距離が短い。湯沢ICから平均60kmで走行するつもりで35分かかります、およそ24kmです。
チェーンを巻かなければいけない道路状況ならかぐら(三俣)から田代へのトンネルまでの坂も距離は短いのですが巻かないと厳しいので同じだと思うので。
道路に雪の無い今なら当然月夜野からです。

gag********さん

2019/3/1218:29:27

お金かかるけど楽に行くなら湯沢。時間も早い。
節約して峠道行くなら月夜野。
雪の具合は天候次第。

spw********さん

2019/3/1201:39:31

お金と時間が惜しい人なら月夜野IC
代わりに延々峠道。

時間とお金に多少目をつぶるなら湯沢IC
途中までは道幅広く直線が多め。
数か所ヘアピンはあるものの、
月夜野経由を考えるとお気楽コース。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/3/1200:02:41

他の回答者様に逆らうような回答ですが、個人的には、湯沢ICの一択です。

月夜野ICと湯沢ICの間には、長い関越トンネルがありますが、ここは、安全上の理由から危険物積載車両が通行できないため、月夜野ICでいったん降りて、三国峠を走って(苗場の前を通る)、湯沢で高速に乗りなおします。

危険物積載車両は、タンクローリーなどの大型車両が多く、これらが前を走ると低速走行になりますし、前後を挟まれると非常に不快です。ストレスのたまる運転の可能性が高いです。

もちろん、タンクローリー等がいないこともありますが、単純な走りやすさだけでも、湯沢IC利用の方が楽です。月夜野IC経由の三国峠越えは、ツライというほどではありませんが、湯沢IC経由の方が、快適ってことです。

たしかに、高速料金はかさみますが、単純な月夜野~湯沢のETC料金で780円と、乗車人数で割れば、そんなに高額ではありません。

私ならば、湯沢IC利用ですね。

ご参考になれば幸いです。

qua********さん

2019/3/1112:06:02

越後湯沢まで行っても通行料金が嵩むだけで何も良いこと無いよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる