ここから本文です

エクセル(見積書)消費税がVALUEとなってしまいます。

mat********さん

2019/3/1108:56:55

エクセル(見積書)消費税がVALUEとなってしまいます。

エクセルで見積書を作っているのですが、各行の合計金額の次に消費税の行を作って

=(Y10:AB11)*0.08

としたのですが、VALUEとなってしまいます。

その後合計の所で

、全体をオートサムで足そうと思っております。

どうしたら上手くいきますか?

また、消費税の小数点第一位を切り上げる方法はありますか?

他にいい方法などあれば教えて下さい。、全体をオートサムで足そうと思っております。

どうしたら上手くいきますか?

また、消費税の小数点第一位を切り上げる方法はありますか?

他にいい方法などあれば教えて下さい。

小数点,見積書,消費税,エクセル,オートサム,AB11,y-10

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/3/1109:23:46

Y10:AB11にどんな値があるにしろ、複数セルとの掛け算ですから、配列の不完全な使用になりますね。それでValueエラーです。

やるべきことは「金額欄の合計に税率を掛け算して小数点以下0桁に切り上げ」ですから、ちゃんとその通りに数式を書くんです。

=roundup(sum(金額欄の範囲)*8%, 0)

「オートサム」とかいうものはあなたがなにをしたいかなど理解しないので、さっさと卒業しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2019/3/1110:48:44

=int(sumproduct(y10:AB12)*0.08)
でどうでしょう

添付図は最小限にすればわかりやすくなりますよ

=int(sumproduct(y10:AB12)*0.08)
でどうでしょう...

yut********さん

2019/3/1109:32:19

Y列が数量、Z列が単位、A列が単価、AB列が金額ですね?
その見積書だと「数量x単価」を金額の欄に入れて、
合計金額はAB13セルに「=SUM(AB10:AB12)」
消費税はAB12セルに「=ROUNDUP(SUM(AB10:AB11)*0.08,0)」と入力して小数点以下を切り上げます。
というふうにすればいいです。

汎用的なレイアウトにするには消費税と合計金額を計算の表の一番下にするほうがいいです。

mur********さん

2019/3/1109:03:37

Y10からAB11までを合計して8%を掛けるつもりなの?
=SUM(Y10:AB11)*0.08なのではないかな?

合計金額*1.08とすれば、消費税込みの金額にならないかな?
切り上げ関数を使います。INT関数だったかな?