ここから本文です

洗面所の扉を閉めると他の人が手を洗えません。この間取って悪いですよね? 高校生...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1109:45:26

洗面所の扉を閉めると他の人が手を洗えません。この間取って悪いですよね? 高校生男子でニキビ改善のために化粧水使ったりしたいからできれば扉を閉めて思う存分つかいたいのですがうちの間取はリビングがあってそ

こから丸見えのところに洗面所があって洗面台 洗濯機 があります。

使ってるとこを見られるのがなんか恥ずかしいから風呂の中で一度体を拭いて化粧水をつけています。

かっこいい付け方ではないですよねw

なので鍵もかけられる扉はあるのですがそこを閉めると家族が手を洗ったり洗濯機を利用できないのでなんで閉めるのってなりそうで嫌です。

親戚の家は昔からの一軒家で大きいので洗面所とお風呂場は分かれていましたがこれが普通なのでしょうか?

だとしてもリビングから見える場所に洗面所があるのはおかしいのでは...

こういう事情があって家族はみんな開けっ放しなので今更閉めるのも変なことをしていると思われるから嫌です。

正しくはないけどだいたいこんなかんじです。

リビングが広すぎる。 部屋は少ないです。

間取り,洗面所,リビング,洗濯機,かっこいい付け方,洗面台,鏡台

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2019/3/1111:02:37

家族で使ってるのだから、他の人が使わない時間を狙って鍵をしめて使いましょう。
家族にちょっと使うと断ってから閉めとけば問題ないでしょう。
今でも大抵の間取りは、洗濯機と洗面台がならぶランドリーが多いと思います。
お風呂の着替え室も兼用するから、ちょっと手を洗うときに使えないと困るので、我が家は洗面化粧台を廊下の突き当たり、トイレの向かいに設置しました。
小さい家なので別途に部屋を設ける余裕はないので、階段下のスペースを利用してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2019/3/1110:44:26

風呂の中に洗面台のある建物は数十年前の平凡な作り。それが分かれているのは贅沢な作り。

日本は鏡台を置いた部屋で化粧する時代が長かったせいで、古い作りの家はトイレは手を洗う設備のみで顔が洗えなかったり、付け足し程度の洗面所だったりします。どちらも鏡は付けないのが普通。

例えば、私の生家のトイレは北側の端、浴室は部屋を3つ通り過ぎた南側にありますが、どちらにも洗面台や鏡がありません。自分の洗面器にキッチンや風呂場で湯や水を入れ、それを鏡台のある部屋に持ち込む方式です。

mag********さん

2019/3/1110:30:54

はっきり言って間取りが悪いです。
普通洗面台で一人使っておれば他の人は横から手を洗うぐらいしかできませんよ。洗面台がいくつもあれば別ですが。質問の意味がチト分かりにくい。

mam********さん

2019/3/1110:10:56

変わった間取りですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる